So-net無料ブログ作成
検索選択

新緑の富士山と修善寺のわさび田 [グルメ]

五月の連休の一日新緑の富士山は遅い八重桜や美しい新緑の木々に囲まれて初夏の華やかな色どりを添えていました。

IMG_1707.JPG

IMG_1714.JPG

IMG_1710.JPG

IMG_1727.JPG

八重桜は濃いピンクで艶やか!
IMG_1718.JPG

IMG_1723.JPG

IMG_1722.JPG

山脈の濃い緑、薄緑朝日に輝いている
IMG_1733.JPG

新緑のなかに桜が美しい
IMG_1729.JPG

楓の新緑はとても美しい
IMG_1732.JPG

修善寺の古民家
伊豆急三島から乗った修善寺行きの電車はアニメコミックのラブライブ!サンシャインのキャラクターをラッピングした可愛い電車でしたが、私はアニメは見たことはありませんが・・・
IMG_1578.JPG

IMG_1577.JPG

修善寺は新緑のなかワサビ田が美しい
IMG_1584.JPG

IMG_1586.JPG

竹の子も美味しい季節です
IMG_1593.JPG

道の辺に咲く母子草や十二単など
IMG_1598.JPG

クレソンの花も咲いていました
IMG_1620.JPG

水音があちこちから。水がきれい
IMG_1602.JPG

古民家の庭先で一休み
IMG_1599.JPG

味噌桶を伏せた形の中で前菜と梅酒など
IMG_1622.JPG

こちらは創作和食の女性料理人で盛り付けが楽しい
IMG_1626.JPG

すべての食器はご主人の手作りとか
IMG_1628.JPG

IMG_1629.JPG

生ワサビとサメの皮
IMG_1636.JPG

IMG_1637.JPG

IMG_1638.JPG

山菜やタケノコの天ぷら
IMG_1639.JPG

IMG_1640.JPG

デザート
IMG_1643.JPG

海外から取り寄せたストーブ
IMG_1645.JPG

古民家を見事にリノベーションしていますね
IMG_1644.JPG

黒豚ちゃんがペットとか。とても人なつっこくて可愛いです
IMG_1615.JPG

母の日プレゼントです。
娘から嬉しい贈り物です。デンドロビウムと云う真っ白の蘭です。
IMG_0021.JPG

いつもご訪問有難うございます。














nice!(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

千歳烏山の西沢ツツジ園と円光院の牡丹 [躑躅]

世田谷の端、北西の住宅街の中にある千歳烏山の西沢ツツジ園へ行って参りました。世田谷百景の名所の一つです。広大な敷地に15000株の躑躅が植えられていて、すべて売り物とか。お庭がツツジ園という植木屋さんでもあります。これだけのお庭のお手入れはさぞや大変なご苦労なのでしょうが、見る人にほっこりと至福のひと時を過ごさせてくれる腕の見せ所でもありますね。

京王線千歳烏山駅から徒歩15分程
IMG_1659.JPG

IMG_1660.JPG

道路に面して色とりどりの躑躅が咲いています
IMG_1662.JPG

柘植の木の手入れもさすがです
IMG_1663.JPG

色の配色も美しい 躑躅の種類は200種ほど
IMG_1665.JPG

深紅がひと際美しい
IMG_1677.JPG

IMG_1683.JPG

上品な薄ピンク色
IMG_1684.JPG

IMG_1692.JPG

IMG_1696.JPG

IMG_1704.JPG

山吹の花も咲いていました
IMG_1682.JPG

世田谷の圓光院のボタンの花
IMG_1575.JPG

IMG_1557.JPG

IMG_1565.JPG

IMG_1568.JPG

IMG_1571.JPG

IMG_1573.JPG

IMG_1574.JPG

IMG_1562.JPG

IMG_1569.JPG

近くの公園のなんじゃもんじゃの木
IMG_1652.JPG

不思議な木の変身です。
IMG_1653.JPG

普段は何の特徴もない木ですが、なんじゃもんじゃ?
IMG_1656.JPG

いつもご訪問有難うございます。


nice!(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世田谷呑川の桜と代々木公園の桜 [桜]

我が家から近い呑川の桜は国道246号から入る緑道にあり散歩コースの一つです。呑川に沿って両側に桜の花が静かに咲いています。ゆったりとした雰囲気を楽しむ事が出来ます。今年の桜は天候不良のため、開花が遅れ満開を長く楽しむ事が出来たのかも知れません。

お花見は本当に日本に生まれて良かったと思う幸せの時間ですね~。
IMG_1377.JPG

IMG_1379.JPG

IMG_1380.JPG

IMG_1383.JPG

IMG_1387.JPG

IMG_1394.JPG

IMG_1399.JPG

IMG_1396.JPG

IMG_1391.JPG

IMG_1404.JPG

246の入り口にある犬の銅像
IMG_1409.JPG

代々木公園の桜
4月13日の桜は満開を過ぎていました。でも沢山の人々がお花見を楽しんでいるようでした。
IMG_1412.JPG

IMG_1422.JPG

IMG_1428.JPG

IMG_1433.JPG

IMG_1442.JPG

IMG_1437.JPG

IMG_1447.JPG

IMG_1455.JPG

IMG_1457.JPG

バラの棚
IMG_1459.JPG

噴水が桜の花に映えて美しい
IMG_1471.JPG

IMG_1477.JPG

IMG_1475.JPG

いつもの中華料理 杏花で
エビチリ とても美味しいです!
IMG_1484.JPG 

かに玉
IMG_1485.JPG

蟹いりの中華ラーメン
IMG_1486.JPG 

卵スープ チャンハンについています。
IMG_1488.JPG 

おまけ
我が家の君子蘭です
IMG_1537.JPG

IMG_1538.JPG

いつもご訪問有難うございます。




nice!(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

成田山新勝寺と佐倉のチューリップ [旅行]

4月の始めに千葉成田方面に桜とチューリップを見に世田谷の友達と参加しました。今年は異常気象で桜やチューリップの開花時期が遅れたようです。成田山新勝寺は初めての参詣でしたが、広い境内に大本堂、釈迦堂、鐘楼などと、美しい三重塔が整然と配置され素晴らしい寺院でした。

その前に飛行機と桜を見る事が出来る成田さくらの山公園に参りましたが、ソメイヨシノは蕾状態でした。日常の離着陸の轟音の大変さを思いながら機影を追うひと時でした。

成田さくらの山公園
コヒガン桜がまだ咲いていました
IMG_1262.JPG

IMG_1264.JPG

駐車場にしだれ桜が少し
IMG_1268.JPG

IMG_1270.JPG

飛び立った機影
IMG_1258.JPG

着陸する機影
IMG_1267.JPG

成田山新勝寺
お寺までの参道
IMG_1276.JPG

成田山新勝寺の総門
IMG_1316.JPG

仁王門
IMG_1315.JPG

大本堂 お線香の煙が
IMG_1301.JPG

IMG_1300.JPG

IMG_1296.JPG

美しい三重塔
IMG_1306.JPG

IMG_1304.JPG

広い境内
IMG_1294.JPG

米屋のドライブインで昼食 とても美味しい!
IMG_1319.JPG IMG_1323.JPG

IMG_1321.JPG IMG_1322.JPG

佐倉ふるさとひろば
IMG_1327.JPG

60万株のチューリップ(まだ余り咲いていませんが)
IMG_1329.JPG

風車が回っています
IMG_1330.JPG

黄色や赤、ピンクなどまだ肌寒い中、可憐に咲いていました
IMG_1333.JPG

IMG_1336.JPG

IMG_1341.JPG

IMG_1343.JPG

風格のある風車でした
IMG_1358.JPG

風車の内部 上る事も出来ます
IMG_1355.JPG

いつもご訪問有難うございます

















nice!(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蘆花恒春園散策 [散歩]

三月の暖かい日に世田谷武蔵野の面影を残す蘆花恒春園を散策して参りました。みみずのたわごと、不如帰などの名作を残す明治、大正の文豪、徳富蘆花が愛子夫人と後半生を過ごした跡地がこの公園です。

残念な事に可愛いピンクの桜が満開なのにその区域だけは立ち入り禁止になっていました。聞くところによると、多目的広場の一角に保育園を建設するためにと土地の検査をしたところ有害物質が出たと云うことで、お花見は出来ませんでした。

蘆花は明治40年から亡くなる昭和2年までこの地で田園生活を送りました。その後建物や敷地などは都に寄贈され公園として管理されています。児童公園や芝生公園などが広がり都民の憩いの場となっています。

蘆花恒春園入口に咲いているシデコブシ
IMG_1245.JPG

IMG_1249.JPG

爽やかな風の竹林
IMG_1235.JPG

IMG_1236.JPG

蘆花記念館 自由に見学できる
IMG_1238.JPG

夫人の居宅
IMG_1228.JPG

蘆花旧宅 茅屋
IMG_1224.JPG

典型的な日本間ですね 
IMG_1226.JPG

かまどは当時を彷彿させますね
IMG_1227.JPG

梅花書家
IMG_1229.JPG

IMG_1234.JPG

身代わり地蔵尊「みみずのたわごと」に書いています
IMG_1231.JPG

IMG_1241.JPG

IMG_1242.JPG

IMG_1233.JPG

屋敷裏の広場にある桜は残念ながら入れません
IMG_1221.JPG

満開の桜が美しく咲いていましたが写真はこれだけ。
IMG_1223.JPG

雪柳が一面に美しい
IMG_1220.JPG

食事は華屋与兵衛で「ローストビーフ丼」を頂きました
IMG_1133.JPG

いつもご訪問有難うございます。








nice!(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベートーヴェン交響曲第九~世田谷 [音楽]

2017年世田谷名曲コンサートが2月の最終日曜日に昭和女子大学人見記念講堂に於いて世田谷フイルハーモニー管弦楽団&世田谷区民合唱団によるベートーヴェン交響曲第九番二短調「合唱付き」の演奏会が開催されました。私は初めて最前列の真ん中に座る事が出来ました。演奏者の息遣いや真剣な眼差しを感じ取る身近な場所で重厚な音の世界に包まれる最高のひと時を過ごす事が出来ました。

昭和女子大構内の梅の花
IMG_0991.JPG

人見記念講堂入口
IMG_0993.JPG

演奏終了の演奏者一同と指揮者
IMG_0997.JPG

四人の独唱者 テノール バリトン メゾソプラノ ソプラノの皆さん
IMG_1001.JPG

IMG_1012.JPG

世田谷区民合唱団の皆さん
IMG_1017.JPG

本日のプログラム
IMG_1034.JPG

指揮者      合唱指揮
佐藤宏充氏    金川明裕氏
IMG_1024.JPG IMG_1028.JPG

ソプラノ    メゾソプラノ    テノール     バリトン
大隅智佳子さん 山下牧子さん    城宏憲氏     久保和範氏

IMG_1029.JPG IMG_1030.JPG IMG_1031.JPG IMG_1032.JPG

渋谷東急9階 中華料理 杏花
散歩の帰りに立ち寄るお気に入りのお店です。
黒酢の酢豚
IMG_1065.JPG

海鮮五目焼きそば
IMG_1066.JPG

大根餅
IMG_1067.JPG


ベートーヴェン交響曲第九 第4楽章 


いつもご訪問有難うございます















nice!(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

書道展~銀座ギャラリー [展覧会]

2017年2月立春の頃、永年書道展を見せて頂いていた友の展覧会が今回銀座画廊で開かれました。故今井凌雪先生のお弟子さん有志の女子だけの書道展です。皆さんの日頃の実力が大いに発揮されて見ごたえのある素晴らしいものでした。

友達の書道は日頃の努力精進もあり、年輪のように素晴らしい軌跡を残されて来たように思います。柔らかく優しい筆致は歳と共に深い味わいを感じます。

故今井凌雪先生の書 光が反射し済みません
IMG_0813.JPG

友の書 篠崎圭介の句 気取らない良い字ですね 
IMG_0800.JPG

友の素直で力の抜けた優しい字で一番好きな書です
IMG_0804.JPG

友の書 正岡子規の歌 「人間万事塞翁が馬」の諺を
自分の病に合わせ読んだもの 篆書も仮名も大好きな書です。 
IMG_0812.JPG

友の書は竹簡を写したもの
IMG_0811.JPG

金箔で書かれていて文字の美しさに感動です。
IMG_0798.JPG

写真が下手でごめんなさい
IMG_0799.JPG


芭蕉の句 しっかりとした女性らしい字ですね
IMG_0808.JPG

美しく優しい字ですね
IMG_0803.JPG

IMG_0809.JPG

篆書はアートですね。美しい!
IMG_0810.JPG

寺山修二の詞 個性的な書ですね
IMG_0815.JPG

篆書の幾何学的な美しさを感じます.

IMG_0816.JPG

女性らしく優しい書です
IMG_0818.JPG

墨絵もいいですね。
IMG_0807.JPG

墨絵とは思えないザクロが優しい
IMG_0805.JPG

久し振りに友達とランチとカフェでお喋り!
銀座七丁目にある銀座吉宗(きっそう)で
長崎皿うどんと茶碗蒸しを頂きました
IMG_1074.JPG

階段を下りるとすぐです。
IMG_1073.JPG

長崎皿うどん
IMG_1068.JPG

茶碗蒸しはどんぶりでウナギが入っている
IMG_1070.JPG

隣に創業百年のカフェーパウリスタがあります。
明治44年(1911)銀座に喫茶店を開店したと云う老舗です。
IMG_1075.JPG

IMG_1076.JPG

IMG_1077.JPG


いつもご訪問有難うございます






nice!(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早咲き桜まつり~小田急線、新松田 [桜]

河津桜富士山が美しいと云われる松田町へ行って参りました。小田急線、成城学園前駅から1時間で神奈川県足柄上群松田町の新松田駅到着です。JRの御殿場線松田駅前側から松田山行きのバス西平畑公園まで参ります。私達は歩いて20分程の山へ登りました。一日中雲一つない青空の元、富士山もくっきりと趣を添えて、最高のお花見日和となりました。2月11日から3月12日までです。

河津桜が満開です
IMG_0928.JPG

トロッコ電車(ふるさと鉄道)は毎日運航されてます。
IMG_0926.JPG

富士山が青空に輝いていました。
IMG_0934.JPG

相模湾まで丸ごと桜の景色です。
IMG_0936.JPG

IMG_0938.JPG

花の間より富士の雪嶺が本当に美しい。
IMG_0939.JPG

菜の花の開花が少し遅いとか。でも桜に映える
IMG_0940.JPG

IMG_0942.JPG

桜と菜の花のコラボが美しい
IMG_0945.JPG

IMG_0946.JPG

IMG_0948.JPG

酒匂川も街も見下ろせる絶景です。
IMG_0955.JPG

ここからの景色も素晴らしい
IMG_0957.JPG

富士山が木漏れ日の中に眩しい。
IMG_0974.JPG

富士山の雄姿を一日中雲もなく見せてくれました。
IMG_0975.JPG

白い桜もありました。
IMG_0978.JPG

ハーブガーデンはローズマリーの花が咲いていました。
IMG_0965.JPG

見晴らしの良いハーブガーデンで一休み
IMG_0964.JPG

おまけ

巣鴨のとげぬき地蔵尊と庚申塚
IMG_0662.JPG

「おばあちゃんの原宿」と云われているけれど
若い方達も多く見かけました。
IMG_0677.JPG

IMG_0667.JPG

曹洞宗満頂山高岩寺 今から400年前に湯島に開かれた後、明治24年
当地に移転。ご本尊は霊験あらたかな「とげぬき地蔵」として知られる
延命地蔵菩薩です。
IMG_0674.JPG

お水をかけ白いタオルで浄めてからお祈りします。
IMG_0669.JPG

可愛いお地蔵さんです。黒光りしています。
IMG_0670.JPG

歩いて近くに「巣鴨の庚申塚」があります。 明暦3年(1657)建立  
IMG_0678.JPG

IMG_0679.JPG

江戸の名所図会にもでているとか。
IMG_0680.JPG


いつもご訪問有難うございます










nice!(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デトロイト美術館展~2016~17年 [展覧会]

デトロイト美術館に行って参りましたが、UPが遅くなりました。偶然撮影可の日だったので実写です。デトロイト美術館の事は全然知らず「太平洋を渡たったヨーロッパの名画たち モネ、ルノワール、セザンヌ、マティス、ピカソ」のキャッチコピーに惹かれて友達と上野の森美術館に行って参りました。

デトロイト美術館アメリカ、ミシガン州デトロイトに1885年開館しました。古代エジプト美術から現代美術まで65,000点の芸術品を所蔵していました。その頃のデトロイトはフォードが創業したばかりの田舎町だったとか。何故それ程の名品が揃っていたのでしょうか?その頃の印象派の絵が安かった?とか。デトロイト市民達の先見の明があったのかも知れません。

しかし市は2013年7月財政破綻しました。名品の売却の危機に!。この危機を救ったのは下級裁判所判事ジェラルドローゼンでした。コレクションを担保に(時価総額900億円)寄付と貸付を募り現在も返済半ばで奮闘中ということです。アメリカの美術館にも行って見たい気がしています。

印象派 (絵画の楽しみはにもあります)
カミーユ・ピサロ 小道 1889年
RIMG0046.JPG

ピエール・オーギュスト・ルノワール 白い服の道化師 1901年
ルノワールの息子 ジャン7歳
RIMG0034.JPG

同上 肘掛け椅子の女性 1874年
RIMG0038.JPG

同上 座る浴女 1903年
RIMG0036.JPG

エドガー・ドガ 朝の乗馬 1866年
RIMG0040.JPG

同上 バイオリニストと若い女性 1871年
RIMG0042.JPG

同上 楽屋の踊り子たち 1879年
RIMG0044.JPG

クロード・モネ グラジオラス 1876年
RIMG0048.JPG

アンリ・ジェルヴェクス パリのカフェにて 1877年
RIMG0050.JPG

ポスト印象派
ポール・セザンヌ 水浴する人々 1880年
RIMG0057.JPG

同上 セザンヌ夫人 イコンのような作品。1886年
RIMG0059.JPG

同上 三つの髑髏 1900年
RIMG0061.JPG

フィンセント・ファン・ゴッホ 自画像 1887年
一番好きなゴッホの絵です
RIMG0063.JPG

同上 オワーズ川の岸辺 オーヴェールにて 1890年
RIMG0066.JPG

ポール・ゴーギャン 自画像 1893年
RIMG0055.JPG

20世紀のフランスの絵画
ジョルジュ・ルオー 道化 1907年
RIMG0071.JPG

パブロ・ピカソ アルルカンの頭部 1905年
道化師を自身の姿に重ね合わせるイメージとか。
RIMG0073.JPG

同上 肘掛椅子の女性 1923年 
古典主義時代の作品。ジェラルド・マーフイーの妻
RIMG0074.JPG

同上 座る女性 1960年 ピカソ80歳の作品 
二番目の妻ジャクリーヌ・ロック
RIMG0076.JPG

アンリ・マチス 窓 1916年
RIMG0080.JPG

同上 コーヒータイム 1916年
RIMG0082.JPG

同上 ケシの花 1919年
RIMG0078.JPG

アメデオ・モディリアーニ 男の肖像 1916年
プリミティヴな力強さ
RIMG0088.JPG

同上 女の肖像 1917~20年
RIMG0086.JPG

帽子を被った若い男性 1919年
RIMG0084.JPG

20世紀のドイツ絵画
オスカー・ココシュカ エルサレムの眺め 1929~30年
RIMG0067.JPG

mozさんのブログに原田マハさんの「デトロイト美術館の奇跡」が紹介されて、図書館で予約していますが、まだ借りられません。残念です!


おまけ
駒沢公園の梅
IMG_0886.JPG

IMG_0888.JPG

IMG_0894.JPG

IMG_0896.JPG

IMG_0898.JPG

IMG_0901.JPG

IMG_0903.JPG

IMG_0904.JPG

IMG_0912.JPG



いつもご訪問ありがとうございます。

































nice!(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台湾へ行って参りました。(3) [旅行]

台湾の最終回です。
前の日の夕方九分(分に人偏がついています)に到着。九分は太平洋に面していて、晴れていれば海岸線の美しい絶景ポイントが見られます。一山全部が観光スポットという感じです。

九分は戦前金鉱があった金瓜石に近く、ゴールドラッシュに沸いた街でした。戦後金鉱は閉山し、衰退して行ったけれど、1989年映画「悲情城市」で一躍脚光を浴びた。現在は急な坂道や石段を逆手に両側には民芸品やお土産屋さんが並び、レストランカフェもあり、美しい景色と夜の赤い提灯が点る幻想的な街へと変貌していきました。

日本アニメ「千と千尋の神隠し」の構想のモデルになったとも言われています。千尋が迷い込む魔法の国の旅館や海と山の雰囲気が良く似ているように思いました。

生憎の雨で狭い階段は傘がひしめいていました。
IMG_0494.JPG

娘とはぐれないように上ります。大混雑です。
IMG_0495.JPG

見上げる場所に赤い提灯のレストランが幾つもあります。
IMG_0493.JPG

ここは昔映画館だったそうです。今は繁栄を伝える劇場に。
IMG_0491.JPG

ここは夕食の場所の阿妹茶酒館です。
IMG_0500.JPG

夕食までの一時間ほど街散歩です。
IMG_0498.JPG

絶景のポイントですが、雨で霞んでいます。海の向こうは日本です。
IMG_0503.JPG

IMG_0516.JPG

海側にホテルやカフェが密集しています。
IMG_0505.JPG

IMG_0514.JPG

絶壁のちょっと怖いカフェです。この辺りが山の頂上です。
IMG_0506.JPG

お店の他にはこんな所も。お参りをしている人も。
IMG_0512.JPG

夕暮れになると赤い灯が点り優しい雰囲気に。
IMG_0518.JPG

IMG_0532.JPG

阿妹茶酒館の何か懐かしい夕食メニューです。
IMG_0520.JPG IMG_0521.JPG

IMG_0523.JPG IMG_0524.JPG

IMG_0525.JPG IMG_0526.JPG

翌日は半日の自由行動です。
中山駅から地下鉄で台大医院下車
IMG_0540.JPG

台大医院駅のアートなホームです。
IMG_0542.JPG

総統府
1919年竣工の日本統治時代のルネッサンス様式の壮麗な建築です。
IMG_0545.JPG

二二八和平公園は都会のオアシスです。
IMG_0546.JPG

二二八事件とは?1948年の台北市での弾圧事件とか。
IMG_0553.JPG

ビル群とのコントラストが美しい静かな公園です。
IMG_0555.JPG

国立台湾博物館は公園内にありました。
1915年日本の児玉・後藤記念館として創建。国の指定文化財となっている美しい博物館です。
IMG_0562.JPG

台北駅周辺は台湾の歴史が詰まったスポットが終結しています。
IMG_0568.JPG

駅構内のフードコートやお土産屋店には観光客がいっぱいとか。
IMG_0571.JPG

おしゃれなカフェで一休み
IMG_0583.JPG

新光三越は台北市内に7店もある人気のデパートです。
IMG_0584.JPG

帰る前のホテル近くの公園散策
IMG_0590.JPG

IMG_0591.JPG

来る時のJALの機内食ランチです。
IMG_0164.JPG IMG_0170.JPG

帰りのJALの機内食デイナーです。
IMG_0603.JPG IMG_0601.JPG

IMG_0600.JPG IMG_0599.JPG

帰りの機内から見た美くしい十三夜です!
IMG_0596.JPG IMG_0604.JPG

二泊三日の台北旅行を最後まで御覧頂き有難うございました。台湾は親日家の方も多くとても優しい街でした。またゆっくりと行って見たい国の一つです。

おまけ
立春の暖かい絶好のゴルフ日和でしたが、帰りは東名の4時間地獄の大渋滞にはまってしまいました。誰しも大変ですが、運転者が一番大変です。心より感謝です。
IMG_0830.JPG

いつも同じ場所からの写真ですみません。
IMG_0824.JPG

IMG_0839.JPG

IMG_0870.JPG

IMG_0863.JPG

パラグライダーが10機ほど乱れ飛んでいました。
IMG_0851.JPG

IMG_0861.JPG

ハンバーグのランチです。ここの食事は何でも美味しいです。
IMG_0876.JPG

いつもご訪問有難うございます。























nice!(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー