So-net無料ブログ作成
検索選択

明けましておめでとうございます~2015 [正月]

明けましておめでとう御座います。本年もどうぞ宜しくお願い致します。もう1月8日となってしまいましたが、今年もマイペースをお許しくださいませ。

1月2日の初詣はいつものように世田谷八幡宮へ行って参りました。
RIMG0010.JPG

RIMG0009.JPG

世田谷八幡宮へ初詣
RIMG0007.JPG

その後明薬通りにある世田谷観音寺参拝
RIMG0038.JPG

本堂へ上がり聖観世音菩薩様をお参りさせて頂きました
RIMG0017.JPG

RIMG0018.JPG

夢違い観音像は池の中です
RIMG0023.JPG

不道明王
RIMG0037.JPG

阿弥陀如来像
RIMG0027.JPG

RIMG0032.JPG

五百羅漢座像は都の有形文化財です
RIMG0034.JPG

RIMG0035.JPG

7日は初ボウリングのあと友達5人で1600坪の中にある安政年間に
建てられたお屋敷をそのまま和食屋さんにした世田谷弦巻の奥座敷
と言われる虎幻庭で新年会を兼ねた特選コースのお料理をたのしみ
ました。和の素材でフレンチ溢れるおなしゃれなお料理です。

前菜はハムのような魚です
RIMG0052.JPG

蕪のスープ
RIMG0054.JPG

すずきといか
RIMG0055.JPG

フィレステーキとお野菜
RIMG0056.JPG

デザートはあとアイスクリームもあります
RIMG0057.JPG
ライスとお味噌汁のほか珈琲も勿論ついています

入口に立つ布袋像と奥にお好み焼き小無門の屋敷
RIMG0059.JPG


イル・デイーヴォの Everytime I look At You


いつもご訪問有難うございます

nice!(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年明けましておめでとうございます~2014 [正月]

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
冬晴れの穏やかなお正月で初詣はいつものように世田谷八幡神社にお参りいたしました。皆様はどのようなお正月をお迎えになりましたでしょうか

今年は娘がお節料理の詰め合わせを注文してくれましたので随分省エネのお正月を迎える事が出来ましたが、初めての事で何が入っているか、いないかがわからず私も少しばかり用意する事にしました。娘がお重に詰めてくれましたが思ったより大変な作業でした。大きな伊勢海老や鯛も入っており結構品数も多く豪華なお節料理となりました。

総勢5人シャンパンで乾杯し後は赤ワイン二本を空けました。お正月は長い夜となりましたがいつも忙しい娘や孫たちと過ごす事が出来る楽しい貴重なひと時でした。

下の孫も就職が決まりこれから友達とフランスへ卒業旅行だそうです。学生最後の自由で気楽なひと時を楽しんで来て欲しいと思います。

RIMG0002.JPG

RIMG0009.JPG

すっかり遅くなりましたがいつもご訪問頂き有難うございます。






nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

世田谷八幡神社 初詣~2011 [正月]

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

昨年の暮頃からすっかりブログをお休みしてしまいました。何かと忙しくパソコンを開く暇がなくご無沙汰してしまいました。皆様のブログにご挨拶も出来なくて申し訳ございませんでした。

相変わらず新年の初詣の様子と私の手作りおせちを少しだけご紹介させて頂きます。それから私のマンションからのスカイツリーと富士山の様子もズームで撮って見ました。あまり良い写真ではないのですが・・・

世田谷八幡神社宮司さん
初詣.jpg

世田谷区大場区長さん
世田谷区長も初詣.jpg

世田谷八幡神社へ毎年のご挨拶
世田谷八幡神社.jpg

直ぐ近くの豪徳寺さんへもご挨拶 線香の煙が立ち込める
豪徳寺.jpg

お正月だけ仏様のご開帳
豪徳寺仏像開帳.jpg

こちらも長い行列のご参拝 甘酒とストーブでしばし暖まる
豪徳寺2.jpg

松蔭神社は豪徳寺より15分ほど、やはり長い行列
松蔭神社.jpg

松蔭神社は学問の神さまなので受験生や就活の学生が多い
松蔭神社本殿.jpg

吉田松陰のお墓
吉田松陰の墓.jpg

屋上よりの霊峰富士。頂上の白雪しか見えませんが・・・
お正月の富士山.jpg

丁度反対側にスカイツリーが見えます。
三軒茶屋キャロットタワーとビルの間にかすかに・・・
スカイツリー.jpg

食べ盛りの孫達のために私の手作りおせちです。
買ったものもニ三ありますが、殆ど手作りです。
美味しいかどうかはわかりませんが、完食でした。
手作りおせち2.jpg

手作りおせち.jpg

東京の空はどこまでも青く澄んで、それ程の寒さでもなく、初詣の人々の行列に並びました。良いお正月が迎えられた事を心より感謝しながら、本殿の前で手を合わせ本年の家族の健康と安泰を祈願いたしました。


   ほどほどの願いとどめし初詣

   襟足の少しほつれし春着かな

   凍て雲のうごかぬままに富士の嶺

   ななそじの可も不可もなし去年今年




nice!(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初詣2010~世田谷八幡神社他 [正月]

明けましておめでとうございます。昨年中は私のブログにniceやコメントを頂き有難うございました。今年も気が向くまま、足の向くままにブログを続けさせて頂きたいと思っています。歳ばかり重ねて、成長する事よりも衰える事を心配をする今日この頃ですが、歳の事は忘れて今年も頑張りたいと思っています。宜しくお願い致します。

さて、早速2日に初詣に出掛けて来ました。娘達と毎年変わらず世田谷八幡神社です。その後一人で近くにある豪徳寺と10分位の所にある、松蔭神社に孫二人の就活大学進学のための祈願をして参りました。

世田谷八幡神社 元日に比べ2日は並ぶ人が少なく参拝が早く済みます。
世田谷八幡神社.jpg

世田谷八幡3.jpg 世田谷八幡4.jpg

豪徳寺のご門 お線香を立てて参拝します。
豪徳寺ご門.jpg

年に一度か二度この扉は開かない          奥の本堂?
豪徳寺2.jpg 豪徳寺3.jpg

豪徳寺の三重塔                    豪徳寺の梵鐘
豪徳寺4.jpg 豪徳寺5.jpg

松蔭神社のご門
松蔭神社ご門.jpg

松蔭神社の参拝者が並ぶ              松蔭神社の参拝者
松蔭神社2.jpg 松蔭神社3.jpg

吉田松陰の松下村塾                松下村塾の部屋の中
松蔭神社.jpg 松蔭神社4.jpg

松下村塾は山口県の萩市にある吉田松陰神社の松下村塾を模したもです。この塾で学んだ者は90余名とか。明治維新を通じ近代日本の原動力となった逸材が揃っていたようです。高杉晋作、伊藤博文、山縣有明、木戸孝允など。今の日本の礎となった人々の学校だったのですね。

私達は穏やかで平和なお正月が当たり前のように思っていないでしょうか。それはほんとに幸せな事だと思いますね。世界の中でこの当たり前の事が当たり前ではない人達がいるのですね。今日の食事さえろくに出来ない子供達や戦争で避難民となった人達が沢山いる事を思うと、私達もほんの五六十年前までは同じような境遇だった様に思います。(勿論何も知らない人達の方が多いかも知れませんが。)それを思うと人ごとではないように思えて、たまらなく哀しくなってしまいますね。何とか一日も早く戦争のない平和な世界になって欲しいものだと年の始めに少し考えてみましたが・・・・



nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年のお正月散歩 [正月]

   明けましておめでとう御座います  昨年中はナイスやコメントを有難う御座いました。   今年もボツボツとブログを続けて参りたいと思っていますので  どうぞ 宜しくお願いいたします。今年も良いお年に成ります様お祈り致します。

箱根駅伝を2日からテレビで見ていたのですが、3日の復路を街頭で応援しようと、暖かい日和に誘われて品川駅付近まで出掛けましたが、途中色々とハプニングがあり、着いた時はすでに遅く、急遽フィニッシュ地点の大手町読売新聞社前迄急ぎました。しかし大勢の人達で頭しか見えず、身動きが取れずにゲームセットとなってしまいました。

テープを切る瞬間がみたかった~~ぁ!!
箱根駅伝は力一杯で走る若者のドラマがあり、いつも胸が熱くなりますね^^
箱根駅伝大手町2.jpg
東洋大学の総合優勝で幕がおりました!!優勝おめでとう御座いました。
箱根駅伝大手町.jpg
戦い済んで・・・まだ熱気は覚めやらず・・
箱根駅伝中継車.jpg 箱根駅伝東洋大学優勝.jpg
箱根町にある駅伝の碑
箱根駅伝の碑.jpg

その後大手町付近を散歩。和田倉噴水公園で軽く食事をして、
運動不足のため、日比谷公園迄散歩。暖かいお正月を過ごす事が出来ました。

和田倉噴水公園レストランの前の噴水
和田倉門公園.jpg
この噴水も色々と形が変わり面白い
和田倉噴水公園2.jpg
レストランから東御苑の桔梗門が見える
箱根駅伝東御苑.jpg
和田倉門の橋
和田倉噴水公園.jpg
お壕には白鳥や鴨も悠然と・・
和田倉門白鳥.jpg
和田倉門の片側
和田倉門2.jpg

箱根駅伝のテープを切る所を見たいと思いながら、寄り道をしたりで、見ることが出来ず考えの甘さに反省点ばかりでした。応援をするなら、それなりの長い時間を待つ覚悟で当地へ出掛けなければならないのですね。来年は是非成功させたいと思っているのですが・・・鬼が笑う?かも。




nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初詣ー世田谷八幡宮 [正月]

2007年明けましておめでとうございます。穏やかで静かな年が明けて、平和の有り難さをしみじみとかみしめているお正月の朝でした。今年こそは戦争やテロやいじめの無い年になって欲しいと願わずにはいられない思いです。願いを込めて世田谷八幡宮に皆で参詣に行ってまいりましたが本殿にたどり着くまで一時間もかかるほどの人出でした。

世田谷八幡様は由緒ある神社です。毎年家族でお参りします。世界平和も大切ですが、今は唯子供達の受験を祈るだけです。

本殿まで長い行列が続きます。

知恵、財福、子孫繁栄などにご利益があると云われている弁天様です。

狛犬様のそばの木に孫達のおみくじを奉納してきました。ちなみに二人とも中吉でした。

親たちは受験生のお尻を叩くことなくのんびりと構えているせいか、カリカリとした雰囲気もなく、却って親達のマイペースぶりに呆れ顔の子供達です。何とか納まる所へ納まってくれれば良いかなと思っています。その夜は遅くまで、テレビのスポーツ番組とビートルズを聴いたり見たりと遅くまで遊んでいました。大丈夫かな・・・・? 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感