So-net無料ブログ作成

駒沢公園散歩~梅 [梅]

三月の暖かい春の宵、駒沢公園を散歩して来ました。時々一周2千m程を歩いていますが、丁度梅も終わり頃となっていました。いつも沢山の人達がウォーキングやジョギングを楽しんでいるのですが、今日は絶好のお花見日和でした。

RIMG0001.JPG

RIMG0002.JPG

RIMG0009.JPG

RIMG0004.JPG

RIMG0022.JPG

RIMG0018.JPG

RIMG0013.JPG

RIMG0016.JPG

RIMG0026.JPG

RIMG0033.JPG

RIMG0036.JPG

RIMG0038.JPG

おまけ
鼎泰豊の小籠包 二子玉川高島屋店の台湾の中華料理です。最高に美味しい!
RIMG0063.JPG

ラーメンも日本人向きのさっぱり味
RIMG0064.JPG

炒飯も美味しい
RIMG0065.JPG


いつもご訪問有難うございます。






タグ:鼎泰豊
nice!(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神代植物公園の梅 [梅]

神代植物公園所蔵の「韻勝園梅譜」の特別企画展がありました。作者は江戸時代に制作された梅の研究家・育種家として著名だった三河譜代の旗本、春田久啓(宝暦12年、1762年)です。「韻勝園梅譜」はいつでも梅を鑑賞し楽しめるようにと、春田久啓が韻勝園に植えていた100品種の写生図に解説文を添えたものです。

驚くほど繊細なタッチの絵と解説文がついていますが
私は何も読めません。でも現代語の解説文がありました。
RIMG0003.JPG

RIMG0002.JPG

展示室にはりっぱな梅の盆栽が展示されていました。
RIMG0054.JPG

RIMG0056.JPG

RIMG0057.JPG

午後からの雨が本降りとなりゆっくりと梅の鑑賞は出来ませんでしたが
梅林の中の梅はまだまだ蕾なのでこれからゆっくりと楽しみたいですね。
RIMG0081.JPG

RIMG0083.JPG

RIMG0085.JPG

月の桂と名付けられた緑色の梅、まだ蕾です
RIMG0086.JPG

セツブン草
RIMG0050.JPG

深大寺の参拝も雨と寒さで早々にお蕎麦屋さんへ・・・
RIMG0089.JPG

深大寺で一番古いお蕎麦屋の嶋田屋さんで鰊蕎麦を頂きました。
やっと一息・・・温かくてとても美味しかったです。
RIMG0091.JPG

おまけ
ボウリングの後のランチに世田谷の深沢不動尊の隣にある小さな小さな和食屋さん柚むらへ行って参りました。すべての食材に優しい心使いが感じられるお料理に感動しました。そしてとてもリーズナブル!天ぷらは今回やめましたが友達は別にテイクアウトしてました。
RIMG0001.JPG

RIMG0002.JPG

RIMG0003.JPG

RIMG0009.JPG


イル・デイーヴォのSOME WHERE(映画ウエスト・サイド・ストーリーから生まれた一つ)


いつもご訪問有難うございます










nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

馬事公苑の梅 [梅]

まだまだ寒い日が続きますね。2月の終わり頃馬事公苑の梅を見に散歩がてらに行って参りました。ウイークデーなので馬は一頭しか見かけませんでしたが、梅は少しだけ咲いていました。池の二羽の白鳥はとても元気に泳いでいましたが、ここの白鳥は北へ帰らないのでしょうね。でも本当に寒いですねぇ~早々に帰って参りました ^^) !

RIMG0001.JPG

RIMG0008.JPG

RIMG0012.JPG

RIMG0017.JPG

RIMG0019.JPG

RIMG0020.JPG

RIMG0022.JPG

RIMG0023.JPG

RIMG0033.JPG

RIMG0038.JPG

RIMG0041.JPG

いつもご訪問有難うございます。早く暖かくなるといいですねぇ~








nice!(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅に鶯 [梅]

毎日の病院通いが日課になって二週間になりました。二度あることは三度で打ち止めとはならず、そのあと頚椎を痛めて右手が上がらなくなり、また脇腹の肋骨も痛めたりと続きました。24日のゴルフのために先生は頑張って下さったのですが、脇腹の肋骨は二週間かかるとかで、結局ゴルフもキャンセル。

先生は二月は何にもするな!と神様のご忠告なのでしょうから、何にもしない方が良いのでは?と言われます。その通りですね。これまでにこんなに病気をしたことがなかったし、こんなに病院へ毎日通った経験もなかったのですから、大病でなくこの位で済んで良かったと感謝すべき事なのかも知れませんね。寒かったせいで梅の開花が2週間も遅れたとか。季節はすっかり移ろっていました。

通院の緑道の梅の花に鶯が来ていました。
鶯.jpg

100_0011.JPG

100_0001.JPG

100_0007.JPG

ワンちゃん達の朝の散歩
朝の犬散歩.jpg

ワンちゃんの散歩.jpg


nice!(19) 
共通テーマ:健康

お彼岸~羽根木公園 [梅]

春のお彼岸今日はお墓参りに行ってきました。汗ばむような暖かな一日で、コートを手に羽根木公園を通って梅見も楽しみました。今年は梅の開花が遅かったせいか、公園の梅は満開をちょっと過ぎた見頃の時でした。ゴザを敷いた何組かの方達の梅見会も見られました。


羽根木公園の梅が満開
羽根木公園.jpg

羽根木の梅.jpg

薄ピンク.jpg ピンク.jpg

紅梅と淋子梅
紅梅.jpg 淋子梅.jpg

羽根木運動場側のボケとアセビ
ボケ.jpg アセビ.jpg

娘から誕生日にブリザーブドフラワー。 3月の誕生石アクアマリン
アクアマリン.jpg プリザーブド.jpg 


連日の災害や原発の報道に全国民の人達が胸を痛めながら、
応援をしています。一日も早く救済されることを心よりお祈りするばかりです。
ささやかな節電のお手伝いとしてエアコンは一切使わず、厚着してマフラーをして過ごしています。

nice!(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小石川後楽園~梅 [梅]

先週友達とボウリングの後、小石川後楽園へ梅見に出掛けました。前日は暖かだったのに、この日はちょっと気温が下がって寒い梅見となりました。でも梅が咲く頃はいつもこんなものだわね~と、庭園を巡り、八分咲き頃の梅林を見て周りました。ベンチで冷たいお弁当を開き、熱いコーヒーで少しばかり暖まりながらお喋りの時間を楽しみました。女性はいつも会っている友達でも話しは尽きないものですね~~


手入れの行き届いた庭園。所々は工事中でした。
雪吊り.jpg

小石川後楽園.jpg

小石川.jpg

寝そべってしまった樹木。水が好きなのかも?
寝そべっている樹.jpg

立派な松はこれからの雪に警戒?
雪吊りの松.jpg

白梅2.jpg

白梅.jpg

枝垂れ梅2.jpg

枝垂れ梅.jpg

枝垂れ梅3.jpg

紅梅.jpg

紅梅2.jpg

蝋梅はもう殆ど終わり頃
蝋梅.jpg

福寿草.jpg

白鷺は親子か夫婦かの二羽いるようでした。
白鷺.jpg

白鷺2.jpg


おまけ
母の日に娘から貰ったコチョウランを株分けした一個だけに花が咲きました。現在4個の花が咲いています。
私の育て方が悪いので、とてもお行儀が悪い形になってしまいましたが、良く咲いてくれたねと褒めています。

コチョウラン2.jpg

コチョウラン.jpg





nice!(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

駒沢公園の梅 [梅]

今年の2月は雪が多く、ゴルフはクローズ続きで不運に見舞われていますが、今日は久しぶりに暖かな土曜日となりました。オリンピックのフイギァーで高橋大輔が銅メダルを獲得してくれ時は感涙し、長島や加藤のスピードスケートの時も同じように感動してしまい、他の競技に興味を失ったような感覚になってしまいました。

今日はオリンピックをお休みして駒沢公園の梅を見に散歩がてらにやって来ました。セレブのワンちゃんに出会えるのもこの公園の見所ですね。紅白の梅に枝垂れ梅が丁度咲き始めた所でしょうか。沢山の家族連れで賑わっていました。

枝垂れ梅.jpg

枝垂れ梅2.jpg

枝垂れ梅ピンク2.jpg

枝垂れピンク.jpg  散歩.jpg

駒沢公園紅梅.jpg

白梅.jpg

駒沢公園白梅.jpg

紅梅と白梅.jpg  白梅と紅梅.jpg

紅梅.jpg

駒沢公園の広場には大勢の家族連れで賑わっていました。   リトルリーグの子供達
駒沢公園広場.jpg ジョギング.jpg

駒沢公園のジョギングコースは健康のために走っている人達を多く見かけます。私の足で家からコースを二周するウォーキングでおよそ一万歩位なので、近くの友達は公園内のトレーニングルームへ行ったりコースを二周したりして頑張っています。今日私は8千歩程度しか歩きませんでしたが、気持ちの良い梅見散歩となりました。

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

馬事公苑の梅と白馬 [梅]

暖かい日が続いた後は馬事公苑の梅はそろりと咲き始めていました。まだ寒林の中の数本だけでしたが、季節の足音を確実に感じて、淡い陽射しを捕らえて、凛と、そして可憐に咲いていました。

馬事公苑紅梅2.jpg

紅梅3.jpg

空に紅梅.jpg

馬事公苑紅梅.jpg

白梅.jpg

日本庭園白梅.jpg

日本庭園白梅2.jpg

放牧場に白馬がじっと日向ぼっこしていました。寒いのかしら?
日向ぼこ2.jpg 日向ぼっこ.jpg

厩舎を出てアリーナへ行くのかしら?         アリーナでトレーニングでしょうか?
散歩.jpg 乗馬.jpg

子馬の訓練でしょうか。ぐるぐる綱で廻っていました。
訓練2.jpg 訓練.jpg

馬事公苑は9時から4時まで冬時間で開園しています。まだ1月の終わりですが、寒々とした中にも陽射しは小さな春を感じさせてくれます。放牧場の白馬は寒いのか少しも動かずにじっとしていました。2月になれば梅広場の梅も咲き揃って賑やかになる事でしょうね。私はボウリングの後、散歩がてらにこちらまで歩いてきましたが、丁度家までは一万二千歩位歩いたようです。暖かな気持ちの良い一日となりました。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神代植物公園の梅 [梅]

深大寺散策のあと、神代植物公園に足を伸ばしました。梅林は遠くから見ると薄靄のように花を咲かせていました。立派な枝ぶりの白梅や紅梅が薄い光の中に映えて見えます。蝋梅やマンサクも丁度見頃のようでした。

梅林は桜のような派手さはないけれど、寒さの中に凛と咲いていますね
神代植物公園.jpg

神代植物公園梅2.jpg

枝ぶりの立派な白梅の立ち姿がとても美しいですね
神代植物公園梅.jpg

自然な曲線の枝ぶりは見事です
神代植物公園紅梅.jpg

大きくて立派な枝ぶりが素敵ですね
神代植物公園白梅.jpg

蝋梅は目の高さ位の若木でとても良い香りです。 紅梅の一輪の可愛いいこと
神代植物公園梅4.jpg 神代植物公園梅3.jpg

マンサクはちじれ気味の花びらが少し咲いている。赤いのもマンサク科である
神代植物公園マンサク.jpg 神代植物公園マンサク2.jpg

クリスマスローズの紫と白が首をたれて咲いている
神代植物公園クリスマスローズ.jpg 神代植物公園クリスマスローズ
白.jpg
福寿草と水仙
神代植物公園福寿草.jpg 神代植物公園スイセン.jpg

広場の真ん中に大きなパンパスグラスが象徴的に聳えている。子供達が中に入って遊んでいる
神代植物公園パンパスグラス.jpg


冬の間の雪吊が未だ残されている。池に映る姿が美しい
神代植物公園雪吊.jpg

神代植物公園池.jpg

2月の気候は暖かいと云っても、3時を過ぎるとさすがに冷たく感じますね。深大寺散策は久しぶりに会った友達の案内で、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。又桜の季節には是非来なくてはと思っています。
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

深大寺散策~梅と蕎麦 [梅]

久しぶりに深大寺へ行ってきました。昔の職場の友が八十を過ぎても矍鑠(かくしゃく)として深大寺側にお住まいなので、梅見を口実に訪ねました。丁度梅の花が見頃で、神代植物公園の梅林にも足を伸ばしました。暖かく、風もない一日でとても良い梅日和でした。


深大寺山門
深大寺山門.jpg

深大寺本堂 枝垂れ桜の枝が出番を待っているようでした。
深大寺.jpg

元三大師堂
深大寺元三大師堂.jpg

釈迦堂(国重要文化財)
深大寺釈迦堂.jpg

釈迦堂前の梅の花
深大寺釈迦堂梅.jpg

深大寺梅.jpg

白鳳釈迦如来像
深大寺釈迦堂2.jpg

門前の蕎麦屋や蕎麦饅頭などが売られている。
深大寺蕎麦屋.jpg

私達が食事をした蕎麦屋「一休庵」
深大寺そば.jpg

句碑は沢山ありましたが’菩提樹や生涯つきぬ寺清水’石坂泉泣子の句を撮ってきました。
深大寺句碑.jpg

弁財天池、亀島があり亀が沢山いました。
深大寺弁才天池.jpg

深大寺のダルマ市は3月の3日~4日に開かれるそうです。又行くつもりでいますが。
深大寺ダルマ.jpg

暖かいとは言えやはり二月。未だ枯野ばかりの深大寺でしたが、小さな春をあちこちに見つける事ができました。矍鑠婦人はとても元気に私を案内してくれました。グランドゴルフや、ボウリングも毎週してるそうですから、びっくりですね。
健康が一番!!元気が二番?などと思いながら帰路に着きました。


深大寺蕎麦の由来
江戸時代は深大寺周辺の土地は痩せていて米が出来ず、そばを米の変わりにそば粉にして寺に納めていた。寺ではそばを打って来客をもてなしたのが、深大寺そばの始まりと伝えられています。深大寺の総本山の上野寛永寺の門主第五世公弁法親王が、深大寺そばを大変気に入り、美味しさを広めたと云われています。

その後、都立神代植物公園は直ぐ側なので行ってきました。梅の花が丁度見頃で、蝋梅や紅梅、白梅、マンサク、クリスマスローズ、福寿草、水仙なども見頃でした。続きはこのあとに。



nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー