So-net無料ブログ作成
菊花展 ブログトップ

岡本公園民家園ー菊花展と月見だんご [菊花展]

世田谷区の岡本公園民家園では菊の展示と11月3日は十三夜のための月見団子がお供えしてありました。

今日は暖かい一日で、川沿いの日当たりの良い道には、柳の木が長く葉を垂れ、ツワ蕗が黄色の花を咲かせていました。ウツギの花が季節を間違えた様に一輪咲いていました。11月と云うのに半袖の人を見かける程でした。

 

  

 

 

このケヤキは民家園の入り口にあり、とても太い一本の幹から五本の枝に分かれている。 

菊花展は最近あまりめずらしいものではなくなりましたが、丹精込めて育てている方の汗と魂を感じて菊の花を観賞しています。友達のご主人が何年も菊作りをされて病気になり、現在寝たきりの状態だそうです。あまりにも菊の花に愛情を注ぎすぎたのでしょうね~~

今夜は十三夜。お月さんはきっと見えることでしょう。先月の十五夜は残念ながら見えませんでしたから。十三夜を詠んだ俳句を紹介します。後の月ともいいます。

竹寺の竹のはづれの十三夜 岸田稚魚

月よりも雲に光芒十三夜  井沢正江

みちのくの如く寒しや十三夜 山口青邨

松島の後の月見てはや別れ 野見山朱鳥

 

 


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
菊花展 ブログトップ