So-net無料ブログ作成
検索選択
年間行事 ブログトップ

初詣~世田谷山観音 [年間行事]

2012年の年明けですね。今年もどうぞ宜しくお願い致します^^。昨年は私のつたないブログにご訪問頂き有難うございました。皆様の優しいコメントにいつも励まされて六年目になります。気まぐれなブログですが、これからも宜しくお願いいたします。

昨年は色々の事がありましたね。今年は良い年になるようお祈りするばかりです。いつものように世田谷八幡様に初詣に行って参りました。そして豪徳寺と松陰神社にも。

世田谷山観音様には4日に行って参りました。さすがに境内は人も少なく並ぶこともなくお参りができました。この観音様は比較的新しく昭和26年に睦賢和尚と云う方が自力で建立されたと言われています。

時々バスで素通りしているのですが、今日は始めて参拝させて頂きました。境内は樹木も沢山あり春には綺麗な桜が見られるのではないかと思われる木々が今は葉を落として寒々としていました。

参道を通って行くと左手に地蔵菩薩様が立っています
参道.jpg

山門の天井には鳴き龍があります
世田谷観音.jpg

山門の両脇には仁王像が守っています
仁王像.jpg 右仁王像.jpg

観音堂(本堂)聖観世音菩薩様
観音像.jpg

六角堂(不動堂)
六角堂.jpg

観音堂の龍神様の彫り物が素晴らしい  山門天井の鳴き竜
昇り龍.jpg 鳴き竜.jpg

阿弥陀堂の阿弥陀様と
韋駄天 五百羅漢              夢違い観音(悪い夢を良い夢に変えてくれる)
阿弥陀様.jpg 夢違い観音.jpg

地蔵菩薩様                  梵鐘
地蔵菩薩.jpg 鐘楼.jpg

ここは江戸三十三観音の第32番札所になっているそうです。
又太平洋戦争で亡くなられた特攻隊兵士を祀る特攻観音堂もあります。

静かな良いお正月を過ごす事が出来る幸せを感じながら
被災した方々に思いを馳せ一日も早く復興が進む事を願い
ながら帰りました。








nice!(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世田谷区民体育会開会式 [年間行事]

9月の初め世田谷区が力を入れている体育会の58回目の開会式が行われた。私はボウリングの一部門の代表として始めて参加させてもらいました。世田谷区の区長をはじめ、区議会議長、小宮山洋子議員など各お偉方の参加で世田谷区の33団体の代表選手が集合しての開会式でした。ご挨拶などが沢山あり、世田谷区の応援歌をうたい、体操をして終わりましたが、盛大な式典でした。子供達も大勢参加しており、我々シニアスポーツを通じて健康な毎日を過ごさなければと思う一日でした。

砧公園の黄花コスモスが満開
砧総合体育館3.jpg
砧総合体育館
砧総合体育館.jpg

砧総合体育館2.jpg
ブラスバンドと式典の準備
砧総合体育館8.jpg 砧総合体育館9.jpg
各団体の選手達
砧総合体育館5.jpg 砧総合体育館6.jpg
世田谷区の体操とラジオ体操
砧総合体育館4.jpg 砧総合体育館7.jpg
開会式の翌週早速、区民体育会ボウリング大会が行われ、90人もの区民が出場し、朝の9時スタートで3ゲームを投げました。私は忙しくて写真を撮る暇がなく、表彰式の模様だけとなり済みません。私もクラス別で優勝しましたが、写真は残念ながらありませんでした。
 世田谷区民体育会2.jpg
世田谷区民大会.jpg



nice!(10) 
共通テーマ:スポーツ

母の日プレゼントー2007 [年間行事]

母の日が今年もやって来ました。娘からのプレゼントは、ハイドランジャー。

いつも貰って大切に育てるのですが、水や肥やしのやり過ぎとかで、2年~3年で

枯らしてしまいます。今回は失敗しないように。でもハイドランジャーは水が好きだから

大丈夫かもわかりませんね。お花の性格を見極めなければいけませんね。

娘にひと言。いつも有難う!!お花と一緒に頑張ります(^O^)☆

母の日の一句 

母の日にてのひらの味 塩むすび 鷹羽狩行

ハイドランジャーのジューンブライドと云う名前だそうです。結婚する人には良いですね。

一つひとつの花弁が大きくアジサイをより豪華にした花でしょうか。でも清楚で上品な佇まいをしていますね。

 

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
年間行事 ブログトップ