So-net無料ブログ作成

やっと地デジのテレビが・・・ [生活]

皆さんはもう地デジ対策はお済みですか?もうお済みの方も多いのではと思いますが、私はやっと済ませる事が出来ました。と申しますのも、私はケーブルのイッツcomで見ていたSky Aを同業他社のスカパーに変更せざるを得なくなったからです。それはイッツcomでは1件だけの契約が出来ず、全然見ないものも含めて3200円程とチュウーナーのレンタル料が1100円余が毎月掛かります。スカパーでは1件だけの契約がOKなので、入会金は掛かりますが、毎月1100円程で済みます。

そこまでは良かったのですが、問題が・・・それはアンテナです。このマンションのアンテナは東急ケーブルで地デジ対応なので、イッツcomなら問題はなかったのですが、スカパーでは対応出来ません。それでパラボナアンテナを付ける事になりました。工事費が5000円程。

またしても問題が・・・NHK,bsも含めての受信料がイッツcomの団体割引料金となっていて、個人料金より2500円程安くなっていたのです。これも使えなくなります。

結局42型のプラズマテレビとブルーレイを付けて、スカパーのアンテナを付けました。スカパーの申し込みはパソコンでと言われましたが、大変だと聞いていたので、電話で致しました。それからNHKには変更の電話とbsの登録はNHKの電話での誘導でテレビとブルーレイのB-CASの登録を済ませましたが随分時間が掛かりました。それから書類での解約、新契約書類なども色々ありました。一番大変なのはエコポイント申請書類の作成です。保証書や家電リサイクル券のコピーの添付、レシートの添付などこれもとても煩雑な作業でした。

テレビを決めるまでに電気屋さんに何回通ったことでしょうか。決まってからのあとのこの煩雑さは私のように若くない者にとっては大変な大仕事です。今まで伸ばし伸ばししてきたのは、この煩雑さを予期していて逃げていたのです。でも来年までにはやらなくてはなりませんね。

今日からやっと平穏の時を過ごせるかしら?と思いきや、テレビやブルーレイの操作も難しそう。これから試行錯誤しながら覚えていくしかありませんが、こんな素晴らしい画面で映画や音楽が見られるこの時代に生きていられる幸せに感謝しなければなりませんね。皆さんにグダグダと愚痴ばかり申していてはいけませんね~。済みませんでした。聞き流して下さいね。有難うございました。


先日の多摩のゴルフコンペの時の見納めの枝垂れ桜
100_0011.JPG

100_0012.JPG


nice!(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨