So-net無料ブログ作成
検索選択

寝耳に水の入院でした。 [健康]

大規模修繕とリフオームも終り、ホッとしたところで疲れやストレスが溜まっていたのでしょうか、急性ウイルス性の病気で急遽入院する事になりました(@_@。大した事はないと見ていたのですが、先生はそうは見ていなかったようで寝耳に水の入院となりました。でも急性で先生の処置も良かったせいか五日間で退院出来ました。

五日間の入院のうち三日間の点滴は検査以外は病室とトイレだけの生活で、点滴棒は私の力強い相棒となりました。その長い長い点滴のおかげで、やっと正常の状態に近づき、点滴の取れたあとの二日間はしみじみとお粥の美味しさを感謝の気持ちで味わう事が出来ましたm(__)m。

明るい二人部屋でお隣さんは良い人でした
病室.jpg

四階の廊下から冬晴れの明るい街が・・・
病室廊下.jpg

四階から中庭の鯉の池と紅葉が・・・
病室中庭.jpg

病室仲庭2.jpg

廊下より11月の入り日が美しい
病室より入り日.jpg

医食同源とは食は医者が病を治す程生命の
維持には大切なことであると云う中国の格言です。
親から丈夫な体に産んで貰ったのに今まで粗末に扱っていたの
ではないかと云う反省です。

ストレスや疲れは誰でも背負っている宿命なのですから、
バランスの取れた優しい食事を心掛けて健康的な生活を送りたい
と今回の入院で学んだ事でした。高いお月謝でしたけれど(笑)

いつもご訪問いただき有難うございますm(__)m。




nice!(15) 

整骨院 [健康]

やっと整骨院に連れて行って貰いました。坐骨の関節がずれているとか。歩くのに痛みがありゴルフもボウリングも当分出来ないだろうと諦めていますが寂しいですね。何もすることがないので毎日通っています。

当日は病院の後買い物を済ませて娘たちと三軒茶屋のキャロットタワー26階でランチを一緒にしました。よく晴れた視界は富士山からスカイツリーまで素晴らしい景色を満喫すること出来ます。ひと時の癒やしの空間ですね。少しだけ痛いのを忘れて美味しい食事を頂きました。


キャロットタワーの北側の正面にスカイツリー。手前は渋谷街でしょうか
スカイツリー.jpg


右側は六本木のミッドタウンビルや東京タワー
東京タワー.jpg


左側は新宿の高層ビル群 ドコモタワーも見えます。
手前は代々木公園でしょうか
新宿高層ビル群.jpg


キャロットタワーの南側は逆光で富士山も見えにくい。用賀ビルが見えます
用賀タワー.jpg


サラダ&スープは食べ放題     ハンバーグは私の好物です
サラダ.jpg ハンバーグ.jpg

娘達はスペシャルセットとか。コーヒーも付きます
スペシャル.jpg




nice!(21) 

健康について [健康]

今年は特別寒かったせいか、歳のせいか、三度も病気をしてしまいました。最初は一月の終わり頃のノロウイルスに罹った事。あの苦しさは二三年前に一度経験しているのですが、又やってしまいました。寒さが苦手な私は狙われやすいようですね。そして坐骨を痛め大好きなボウリングの大会をキャンセル。練習も痛くて出来ない有様です。そして極め付けはインフルエンザA香港に罹った事。毎年予防接種を欠かさないので安心していたのですが、今年は型が外れたとか。でも点滴で軽く済みましたが、喉の痛みがひどくて夜も寝られない状態でした。外出は駄目なので整骨院にも行けない状態で悶々と過ごしています。

順調な時には病気などはねのけるのでしょうけど一度つまずくとその力も弱く次々と深みに落ち込んで行くようで怖くなりますね。でも二度ある事は三度。もう三度もやってしまったので終わりかな?と思ったりもしています。
娘も色々やるねぇ~と驚いているようですが、今度の日曜日はインフルエンザも解禁になるので整骨院に連れて行ってくれるとか。娘も婿さんも行きつけらしいのです。

いつも元気で病気とは無縁と思っていたのは私の奢りや思い上がりに過ぎなかったのでしょうね。神様が釘をさされたのでしょう。、いつまでも元気でいられる保証はないのです。でもまだ神様は生かしてくださったのですから感謝の気持ちを忘れずにこれからの余世を大切に過ごして行きたいと思っています。挫折は最大の教訓ですね。

娘から3年前に貰った胡蝶蘭が3個の花を咲かせました。
胡蝶蘭.jpg


一周忌
先日一年前に急死した同級生の一周忌をホテルで行いました。いつも新年会をしていた同じホテルです。いつも元気で頼り甲斐のある友人でしたから悲しみも一入。命の儚さと切なさを感じるひと時でした。そして人ごとでない年の始めの大切な行事となりました。

ホテルの入口
入口.jpg

いつも新年会をしているホテルのバイキング
バイキングランチ.jpg

レストランの内部ですが、私達は奥の個室です。
レストラン内.jpg

献花を頂きました
献花.jpg





nice!(20) 

瀬田温泉~山河の湯 [健康]

温泉へ行って来ました。と言っても世田谷の瀬田温泉、山河の湯ですけれど・・・朝の10時から出掛けて、木漏れ日の中の混浴露天風呂水着着用)と、見晴らしの良いプールのような混浴露天風呂(こちらも水着着用)に先ず入り、気持ちの良い朝の空気を吸いながらの温泉は最高ですね。心身共にリフレッシュするように感じます。その後は室内のお風呂でゆっくり洗ったり、寝そべって入るもの、ジャグジー風呂などでおしゃべりをしながら入ります。

お昼は色々なお店があるので迷ってしまいますが、この日は天麩羅蕎麦とビールを頂きました。ビールは外せませんね。そして1時間位お昼寝タイムです。満腹と湯疲れの後はお昼寝が最高です!!心地良い眠りを誘ってくれます。

遠くの温泉へ行って何度もお湯に入り、美味しいものを頂くのは勿論素晴らしいけれど、交通費がかからないミニ温泉も手軽で楽しいものですね~!ちなみに此処の温泉の成分はナトリュウム塩化物とか。冷え性や皮膚炎に効能があるそうですよ。


山河の湯.jpg

山河の湯2.jpg

山河の湯 露天.jpg

山河の湯 露天2.jpg

山河の湯 噴水.jpg

山河の湯 内湯2.jpg

山河の湯 内湯.jpg

今日は一日のんびりと楽しく過ごす事が出来ました。3時頃には帰り支度をして外へ出ると、バスを待つ間の車の流れの多さに、現実の世界へ否応なく引き戻されてしまいました。又日常の何となく忙しい日々が待っているようです。ちょっとおおげさかなぁ~?


nice!(9)  コメント(7)