So-net無料ブログ作成
グルメ ブログトップ

新緑の富士山と修善寺のわさび田 [グルメ]

五月の連休の一日新緑の富士山は遅い八重桜や美しい新緑の木々に囲まれて初夏の華やかな色どりを添えていました。

IMG_1707.JPG

IMG_1714.JPG

IMG_1710.JPG

IMG_1727.JPG

八重桜は濃いピンクで艶やか!
IMG_1718.JPG

IMG_1723.JPG

IMG_1722.JPG

山脈の濃い緑、薄緑朝日に輝いている
IMG_1733.JPG

新緑のなかに桜が美しい
IMG_1729.JPG

楓の新緑はとても美しい
IMG_1732.JPG

修善寺の古民家
伊豆急三島から乗った修善寺行きの電車はアニメコミックのラブライブ!サンシャインのキャラクターをラッピングした可愛い電車でしたが、私はアニメは見たことはありませんが・・・
IMG_1578.JPG

IMG_1577.JPG

修善寺は新緑のなかワサビ田が美しい
IMG_1584.JPG

IMG_1586.JPG

竹の子も美味しい季節です
IMG_1593.JPG

道の辺に咲く母子草や十二単など
IMG_1598.JPG

クレソンの花も咲いていました
IMG_1620.JPG

水音があちこちから。水がきれい
IMG_1602.JPG

古民家の庭先で一休み
IMG_1599.JPG

味噌桶を伏せた形の中で前菜と梅酒など
IMG_1622.JPG

こちらは創作和食の女性料理人で盛り付けが楽しい
IMG_1626.JPG

すべての食器はご主人の手作りとか
IMG_1628.JPG

IMG_1629.JPG

生ワサビとサメの皮
IMG_1636.JPG

IMG_1637.JPG

IMG_1638.JPG

山菜やタケノコの天ぷら
IMG_1639.JPG

IMG_1640.JPG

デザート
IMG_1643.JPG

海外から取り寄せたストーブ
IMG_1645.JPG

古民家を見事にリノベーションしていますね
IMG_1644.JPG

黒豚ちゃんがペットとか。とても人なつっこくて可愛いです
IMG_1615.JPG

母の日プレゼントです。
娘から嬉しい贈り物です。デンドロビウムと云う真っ白の蘭です。
IMG_0021.JPG

いつもご訪問有難うございます。














nice!(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年初めの食事会 [グルメ]

今年始めの食事会は雅叙園の旬游紀でボウリングの友達5人で行って参りました。中華料理という事でしたが、日本料理に近い優しいお味で本当に美味いお料理でした。

雅叙園の入り口にお雛様飾り
RIMG0002.JPG

園内のカフェと結婚式場があります。
RIMG0017.JPG

雛祭り特別ランチメニューを頂きました
RIMG0005.JPG

牛肉のピリ辛パリパリ揚げ、鮮帆立と三つ葉のオードブル
RIMG0006.JPG

蟹爪ボンボリ揚げ、ホワイト春巻き
RIMG0008.JPG

若鶏の香り焼きオレンジソース
RIMG0009.JPG

ちゃんはん
RIMG0010.JPG

ミルキー杏仁豆腐
RIMG0011.JPG

桃饅頭
RIMG0012.JPG

水まんじゅう
RIMG0013.JPG

珈琲
RIMG0014.JPG

二階から見る一階
RIMG0016.JPG

いつもご訪問本当に有難うございます


nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

お誕生祝いと就職祝い [グルメ]

今回は久しぶりに娘の家族達が私のお誕生日と下の孫の就職祝いを兼ねてお食事会を開いてくれました。梅ヶ丘のお寿司屋さんで午後の6時から食べきれないほどのコース料理でした。

お土産に穴子寿司まで頂きました。私はビールと日本酒を少し頂き心地良く酔いました。桜が咲き始めた暖かな一日でみんなで酔い覚ましに歩いて帰りました。


まずお通しと蟹みそサラダが出ましたが写真は忘れました。
これは極上刺身盛り合わせ
RIMG0028.JPG

めろかま煮つけ
RIMG0029.JPG

さわらの田楽
RIMG0038.JPG

石狩り鍋 後でうどんを入れる
RIMG0039.JPG

蟹盛り合わせ
RIMG0041.JPG

天ぷら
RIMG0044.JPG

特上寿司
RIMG0045.JPG

デザート
日本酒
RIMG0043.JPG


いつもご訪問いただきまして有難うございます。































nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生祝い [グルメ]

3月は私の誕生日。今年は記念の歳とかで、娘が食事をご馳走してくれました。銀座七丁目にある「みちば和食たて野」です。始めて来た処でしたが、落ち着いた静かな雰囲気の、いつも予約で一杯と云われるように、体に優しいメニューを提供してくれるお店でした。

道場たて野.jpg

道場たて野2.jpg

グリンピース豆腐 そぼろ海老              御椀すっぽん吸い
グリンピース豆腐そぼろ海老.jpg お椀すっぽん吸.jpg

睦盛り三種 刺身 新牛蒡と山菜の胡麻和え 煮物合わせ
睦盛り三種.jpg

大山地鶏つくねスープ仕立て新キャベツのすり流し    ピリ辛和風坦々麺
煮物合わせ.jpg 桜海老のピリ辛うどん.jpg

水菓子                          コーヒー 
水菓子.jpg コーヒー.jpg

自然教育園の入り口の桜
自然教育園の桜.jpg

今日は比較的暖かい土曜日でしたので、銀座はお花見を兼ねた人々で賑わっていました。銀座は私達の年代の者にとってはいつも新鮮で新しい街なのですね。ほんとに歩くだけで若返る気分です。

その後、旧朝香宮邸の東京都庭園美術館が2010年3月25日から4月11日まで建物自体と貴重な資料を公開展示されると云う事で行ってきました。館内撮影はOKでしたが、フラッシュ禁止なのであまり良い写真は撮れませんでしたが、この次のブログでご紹介したいと思いますので、よろしく!




nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

グルメ~銀座ランチ [グルメ]

前にちらっとご紹介したことがあるのですが、銀座の1000円ランチに行って来ました。今回は写真を撮って参りました。こちらはランチと言っても11時半から40食限定なので、時間によっては食べ損なう事もあります。銀座は1000円ランチは特別めずらしいことではなく、そこそこ美味しいものが、沢山ありますが、こちらはオーストラリアの牛がメインで、お味は一流です。鳥肉や豚肉も日替わりであります。毎日来てもメニューが重なることがないのです。

銀座アロッサと小さな店内、20席余りで満員
銀座アロッサ.jpg 銀座アロッサ2.jpg

アロッサのもりもりサラダとパン       スモークサーモンとえのき茸フリッター
銀座散歩.jpg 銀座アロッサ3.jpg

豚ロースのソテーエスニックレモンチリソース  フルーツのグラーテとコーヒー                     
銀座アロッサ4.jpg 銀座アロッサ5.jpg

キティーバスが走っていたので・・・
銀座キテイバス.jpg

エコタクシー、1キロで300円とか。
銀座スクータータクシー.jpg

マリオンの前で久しぶりに、丁度1時の時報と共に小さな音楽隊が見られました。
銀座時計.jpg

銀座アロッサは2丁目付近のビルの8階です。土日もやっているので、銀座に遊びにいらっしゃった時は、なるべく早めに行かれた方が安心ですね~1050円です。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

世田谷弦巻の隠れ茶屋 [グルメ]

今日は世田谷弦巻の小さな隠れ茶屋をご紹介します。住宅街の中にひっそりと佇む、
日本家屋をそのままレストランとしたものですが、古い家具や調度品がめずらしいものばかりです。
フランス風なお料理も美味しかったですが、写真に撮るのを忘れてしまいました。
雑誌やテレビなどで紹介されて、遠くからもお客さんがみえているようですね。

弦巻茶屋4.jpg

弦巻茶屋6.jpg

弦巻茶屋5.jpg

弦巻茶屋7.jpg 弦巻茶屋3.jpg 

弦巻茶屋.jpg 弦巻茶屋2.jpg

ランチのコーヒーを飲みながら、自宅に居る気分で二時間程お喋りしてしまいました。
その日は私達のほかに一組のお客さんだけでしたので、暖かい陽射しの差し込む静かな
雰囲気の中でゆったりと過ごさせて頂きました。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京タワー・とうふ屋うかい [グルメ]

東京タワーの真下にある、「とうふ屋うかい」に行ってきました。

かんなさんのブログで紹介されていたもので、是非行って見たいと思っていました。

あの場所は「タワーボール」と云うボウリング場が、2~3年前まで有った所でした。

秋田や山形から造り酒屋の建築物を移築したとかの荘厳な雰囲気と、200年と云う

松などのある広い庭園は、どのお部屋からも楽しめる大きな窓が開かれていました。

窓から眺めるとタワーの脚を隠すように、沢山の木々や滝などが山里の風情を醸し出していました。

お料理は素朴と洗練が混在する上質の美味と云われている通り、高級感がありました。

例えば豆水とうふは北海道の鶴の子大豆と伊豆大島のにがりを使ったもの・・・とか。

 

入り口を入り、じょうや坂を登ると古き良き日本の風情が待っている。

2階のテーブルから庭園を楽しむ

2階テーブルの反対側から庭園を眺める

 

200年以上経った松の木はマンションが買えるようなお値段とか?

久しぶりで東京タワーの周辺を歩いてみました。東京タワーが一番良く見えると云う芝公園のポイントへ

行って見ましたが、逆光でうまく撮れませんでした。タワーの下のカラフト犬の記念像は初めてみました。

フェンス一杯に赤や黄色のバラの花が咲いていて甘い香りを漂わせていました。増上寺では法事が

行われているようでした。広い公園には沢山の人達の憩う姿が見られ、緑の濃くなった明るい日差しを

エンジョイしてるように見えました。緑が多いなぁ~と感心していました。

 

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
グルメ ブログトップ