So-net無料ブログ作成
検索選択

エルミタージュ美術館展 [展覧会]

五月の始めに六本木ヒルズ森タワー52階の森アーツセンターギャラリーでエルミタージュ美術館を見て参りました。

帝政ロシアの女帝エカテリーナ2世がベルリンの実業家から317点の絵画コレクションしたのがエルミタージュの始まりとか。その後歴代皇帝が美術品を収集し世界で類を見ないほどの美術館となりました。

この展覧会では16世紀ルネッサンスから17・18世紀のバロック・ロココのオールドマスター、巨匠たちの名画が85点。この中にはエカテリーナが1764年に取得したものや在位中に購入したものがあり、見ごたえのある絵ばかりが揃っていて楽しく見せて頂きました。

六本木ヒルズの花壇が美しい
IMG_0012.JPG

IMG_0014.JPG

IMG_0011.JPG

52階よりの展望です
IMG_0005.JPG

ウィギリウス・エリクセン 1760年
戴冠式のロープを着たエカテリーナ2世の肖像(これのみ撮影可)
IMG_0001.JPG

ティツィアーノ・ヴェチェッリオ 1538年 
羽飾りのある帽子をかぶった若い女性の肖像
(パンフレットより写真頂きました) 
IMG_0005.JPG

フランシスコ・デ・スルバラン 1660年
聖母マリアの少女時代
IMG_0008.JPG

ポンぺオ・ジローラモ・バトー二 1777年
聖家族
IMG_0010.JPG

ルカス・グラーナハ 1530年頃
林檎の木の下の聖母子
IMG_0007.JPG

ジャン=オノレ・フラゴナールとマルグリット・ジェラール
盗まれた接吻 1780年
IMG_0015.JPG

フランス・ハルス 1640年
手袋を持つ男の肖像
IMG_0011.JPG

レンブラント・ハルメンスゾーン・ファン・レイン
運命を悟るハマン 1660年
IMG_0013.JPG

246号線三宿のビストロ喜楽亭
カレーを頂きました。サラダも取りましたが撮り忘れです。とても美味しかったです。
IMG_0050.JPG

IMG_0051.JPG

いつもご訪問有難うございます。





















nice!(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑の富士山と修善寺のわさび田 [グルメ]

五月の連休の一日新緑の富士山は遅い八重桜や美しい新緑の木々に囲まれて初夏の華やかな色どりを添えていました。

IMG_1707.JPG

IMG_1714.JPG

IMG_1710.JPG

IMG_1727.JPG

八重桜は濃いピンクで艶やか!
IMG_1718.JPG

IMG_1723.JPG

IMG_1722.JPG

山脈の濃い緑、薄緑朝日に輝いている
IMG_1733.JPG

新緑のなかに桜が美しい
IMG_1729.JPG

楓の新緑はとても美しい
IMG_1732.JPG

修善寺の古民家
伊豆急三島から乗った修善寺行きの電車はアニメコミックのラブライブ!サンシャインのキャラクターをラッピングした可愛い電車でしたが、私はアニメは見たことはありませんが・・・
IMG_1578.JPG

IMG_1577.JPG

修善寺は新緑のなかワサビ田が美しい
IMG_1584.JPG

IMG_1586.JPG

竹の子も美味しい季節です
IMG_1593.JPG

道の辺に咲く母子草や十二単など
IMG_1598.JPG

クレソンの花も咲いていました
IMG_1620.JPG

水音があちこちから。水がきれい
IMG_1602.JPG

古民家の庭先で一休み
IMG_1599.JPG

味噌桶を伏せた形の中で前菜と梅酒など
IMG_1622.JPG

こちらは創作和食の女性料理人で盛り付けが楽しい
IMG_1626.JPG

すべての食器はご主人の手作りとか
IMG_1628.JPG

IMG_1629.JPG

生ワサビとサメの皮
IMG_1636.JPG

IMG_1637.JPG

IMG_1638.JPG

山菜やタケノコの天ぷら
IMG_1639.JPG

IMG_1640.JPG

デザート
IMG_1643.JPG

海外から取り寄せたストーブ
IMG_1645.JPG

古民家を見事にリノベーションしていますね
IMG_1644.JPG

黒豚ちゃんがペットとか。とても人なつっこくて可愛いです
IMG_1615.JPG

母の日プレゼントです。
娘から嬉しい贈り物です。デンドロビウムと云う真っ白の蘭です。
IMG_0021.JPG

いつもご訪問有難うございます。














nice!(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

千歳烏山の西沢ツツジ園と円光院の牡丹 [躑躅]

世田谷の端、北西の住宅街の中にある千歳烏山の西沢ツツジ園へ行って参りました。世田谷百景の名所の一つです。広大な敷地に15000株の躑躅が植えられていて、すべて売り物とか。お庭がツツジ園という植木屋さんでもあります。これだけのお庭のお手入れはさぞや大変なご苦労なのでしょうが、見る人にほっこりと至福のひと時を過ごさせてくれる腕の見せ所でもありますね。

京王線千歳烏山駅から徒歩15分程
IMG_1659.JPG

IMG_1660.JPG

道路に面して色とりどりの躑躅が咲いています
IMG_1662.JPG

柘植の木の手入れもさすがです
IMG_1663.JPG

色の配色も美しい 躑躅の種類は200種ほど
IMG_1665.JPG

深紅がひと際美しい
IMG_1677.JPG

IMG_1683.JPG

上品な薄ピンク色
IMG_1684.JPG

IMG_1692.JPG

IMG_1696.JPG

IMG_1704.JPG

山吹の花も咲いていました
IMG_1682.JPG

世田谷の圓光院のボタンの花
IMG_1575.JPG

IMG_1557.JPG

IMG_1565.JPG

IMG_1568.JPG

IMG_1571.JPG

IMG_1573.JPG

IMG_1574.JPG

IMG_1562.JPG

IMG_1569.JPG

近くの公園のなんじゃもんじゃの木
IMG_1652.JPG

不思議な木の変身です。
IMG_1653.JPG

普段は何の特徴もない木ですが、なんじゃもんじゃ?
IMG_1656.JPG

いつもご訪問有難うございます。


nice!(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー