So-net無料ブログ作成
検索選択

時計草を見つけました [散歩]

時計草が咲いていました。

昨日私は歯医者に行くべき駅を降りて、線路伝いに歩いていました。

線路の一部の柵に蔓状のものが、沢山繁茂している中に、あまり目立たない

花が沢山咲いているのが時計草でした。時計の文字盤を思わせる花形が

特徴で、江戸時代初期には渡来していた云う。蔓性の多年草、ブラジルから

ペルーの熱帯性が原産地だが、寒さにも強いと云う。

左側が線路で右側は道路です

反対側の踏み切り側にはユッカ(リューゼツラン科)が思い切り高く花を咲かせ

ていました。公園や学校でも良く見かけます。ユッカは総称で、幾つかの種が

あり写真のものは、アツバキミガヨランと云う種で、厚い葉がしっかりと立ち上

がっています。

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

ごまかん

ご訪問ありがとうございました(^^)/
時計草の紫が綺麗ですね~。
今何時かしら?と見入ってしまいそうです^^
by ごまかん (2006-05-24 10:30) 

pretzel

おじゃまします。
時計草っておもしろくってきれいな花ですねぇ。
はじめて知りました。
歩ってて何気なく目に入る小さな花には
ついデジカメを向けたくなりますね。
by pretzel (2006-05-24 11:05) 

pegasas

こんばんわ。ゴマフさん有難うございます。私は図鑑では見ていましたが
初めて見てとても綺麗なのに驚きました。そして少しも主張してないのが
いいですね~
by pegasas (2006-05-24 21:10) 

pegasas

かんなさん こんばんわ。いつも拝見させて貰ってます。
私も初めて見て驚きました。周りに注意してると、色々の出会いがあるものですね~楽しくなります。有難うございました。
by pegasas (2006-05-24 21:21) 

もも

トケイソウってそんなに古くからあったんですね。
変った形なので最近の花だと思ってました。
by もも (2006-05-25 21:44) 

ミヤ

トケイソウは、近頃あまり見かけなくなりました。
よく見ると、なかなか面白い花ですね。
by ミヤ (2006-05-26 07:01) 

pegasas

こんばんわ。やっとナイスが出来るようになりました。ミヤさんのおかげ。有難うございました。時計草は私は初めて、と云うより今まで周りに目を向けなったから、気付かなかったのかも知れませんね~
by pegasas (2006-05-26 22:41) 

どんぐり

時計草 堂々と咲いてますね、私も昨年生まれて始めて近所の庭に咲いて
いるのを見つけました、名前もわからずブログに載せたら、読者の方から
時計草と教えて頂きました、色も同じですね、色は数種類有るようです。
by どんぐり (2006-05-27 07:33) 

pegasas

こんにねわ。ももさん有難う御座います。私もそんなに古くから日本にあったとは思いませんでした。今新しい品種が沢山海外から来てますからね~
又よろしくお願いいたします。
by pegasas (2006-05-27 14:04) 

pegasas

こんにちわ。どんぐりさん 私は初めて見て何の花かわかりませんでした。
丁度近所のおじさんが側にいて、思わず聞いてしまいました。そしたら、秋には赤い実が出来て、その中の種を蒔くと直ぐに増えますよ。と教えてくれました。有難うございました。
by pegasas (2006-05-27 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。