So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ロシアへ行って参りました~モスクワ&サンクトペテルブルグ3 [旅行]

モスクワから1時間25分でサンクトペテルブルグのプルコヴォ空港到着です。人口500万人のロシア第二の都市です。18世紀にピョートル大帝がヨーロッパへの窓を探し求めて、ネヴァ川の河口に人工的に造った街です。

その後この街は世界的な文学とバレエを生み、政治的には1918年までロシアの首都として機能しました。ロマノフ王朝の栄華と終焉、革命の理想と挫折、ナチスドイツによる悲劇、その短い歴史の中でペトログラード、レニングラード、と街の名を変え、再びサンクトペテルブルグと元の名に戻る事が出来ました。

現在のサンクトペテルブルグは開放的でヨーロッパ的そして文化芸術の街です。モスクワは対照的に保守的、ロシア的な雰囲気は確かに感じられますが、決して嫌いではない歴史的重みを感じる都市でした。

モスクワからサンクトペテルブルグの旧海軍省まで東西を横断している、ネフスキー大通りの一角に面したホテルに4連泊します。ゆったりとした中にハードな毎日のスケジュールのスタートです。大変ですが楽しみな日々の始まりです。

ベルモンド・グランド・ホテル・ヨーロッパ の正面です。
IMG_0001.JPG

IMG_0079.JPG

ネフスキー大通りに面した広いお部屋です。テレビは収納されています。
見る時は自動で上げ、回転自由な日本語放送も見られます。
IMG_0083.JPG

毎朝バイキングを頂くレストランです。
IMG_0037.JPG

私の朝の食事です。
IMG_0041.JPG

IMG_0040.JPG

時々朝のピアノの生演奏があります。
IMG_0046.JPG

ホテルの窓から朝のネフスキー大通り。時計台の鐘は15分如に軽く鳴ります。
IMG_0003.JPG

IMG_0005.JPG

左側の建物は有名な大百貨店、ゴスチーニ・ドゥヴォール
白い四角の建物は地下鉄の入り口、ポール・チクです。
IMG_0002.JPG

ガイドさんはロシア人のゲオルギーさん
通称(ジョージさん)後のバスで観光します。
IMG_0013.JPG

ニコライ聖堂
エリザヴェータブルーと云われる女帝好みのブルーが優しい!
IMG_0011.JPG

ロシア正教独特の金色の丸屋根が美しい。日本神田のニコライ堂と内部もよく似ていて懐かしい気が致します。
IMG_0020.JPG

ユスポフ宮殿
怪僧ラスプーチンが暗殺された事でも知られる貴族の宮殿。
この街で随一の富豪と云われた貴族の邸宅です。
IMG_0030.JPG

IMG_0045.JPG

IMG_0039.JPG

IMG_0046.JPG

大ホールで男性合唱のハーモニーの美しいロシアの歌を聴かせて頂きました。
IMG_0055.JPG

宮殿内には小規模ながら劇場までが存在していました。
IMG_0059.JPG

個人の邸宅としては装飾も豪華!
IMG_0062.JPG

夕食
ホテル キャビアバーにて
IMG_0002.JPG

蛸とサーモンのカルパッチョ
IMG_0001.JPG

ステーキ
IMG_0003.JPG

ベリーとチョコのデザート
IMG_0004.JPG

コーヒー
IMG_0005.JPG

明日はカザン大聖堂、イサーク大聖堂、血の上の救世主教会などホテル近くの観光です。

いつもご訪問有難うございます








nice!(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロシアに行って参りました~モスクワ&サンクトペテルブルグ2 [旅行]

今日はクレムリン城壁2.3kmの中の観光です。入る前に赤の広場に建つ玉葱のようなドームのポクロフスキー聖堂(ワシリー寺院)の見学です。対モンゴルの戦勝記念にイワン雷帝によって1560年に建てられました。鮮やかな彩色が美しい。

こちらは裏側ですが美しい。左の塔はスパスカヤ塔です。
IMG_0076.JPG

こちらが表側です。赤の広場には人がいっぱい
IMG_0084.JPG

左側は城壁。赤の広場
IMG_0091.JPG

クレムリンの城壁の右は歴史博物館
IMG_0090.JPG

スパスカヤ塔は公用門 大統領もこの門を使用します。赤の広場の中です。
IMG_0089.JPG

クレムリンへの一般の入口はこちらトロイッツカヤ塔です。赤の広場の反対側。
IMG_0014.JPG

アレクサンドロフスキー庭園 緑が美しい
IMG_0018.JPG

可愛いい衛兵が立っています。右側を通ります。
IMG_0020.JPG

トロイッツカヤ塔はクレムリンの望楼の中で最も高い塔です。
IMG_0021.JPG

クレムリンはロシアの政治、宗教、文化の中心。大統領府など政府関係の建物のほか、聖堂や武器庫(博物館)もあります。私達はダイヤモンド庫を見学出来ましたが、撮影不可です。ロマノフ王朝を中心に歴代皇帝や王妃の王冠や玉座、衣装やアクセサリーなど豪華なロシアの宝石の数々。目も眩むほどの素晴らしさでした。

クレムリン大会宮殿
IMG_0022.JPG

十二使徒教会
IMG_0026.JPG

ブラゴヴェシェンスキー大聖堂
IMG_0031.JPG

ウスペンスキー大聖堂 クレムリンの中心に立つ大聖堂。かってロシア皇帝の戴冠式やモスクワ主教の葬儀など。壁や屋根にイコンとフレスコ画が描かれ扉上のフレスコ画は17世紀に描かれたもの。
IMG_0039.JPG

鐘の皇帝 鋳造途中の火災で未完成に終わったため、誰もこの鐘の音を聞いた事がないとか。
IMG_0040.JPG

大クレムリン宮殿
IMG_0058.JPG

イワン大帝の鐘楼
IMG_0066.JPG

大砲の皇帝 一度も発砲された事がない大砲とか。弾丸は飾りで19世紀に作られた1トンあるとか。
IMG_0071.JPG

クレムリンを出て地下鉄に乗りました。アルバッカヤ駅からスモレンスカヤ駅、キエフスカヤ駅の構内の見学。夕方の混雑の中、皆忙しそうでも静かでした。
地下鉄の券売機です。
IMG_0076.JPG

エスカレーターの長いこと、そして早い。左側を空ける
IMG_0081.JPG

地下鉄の壁面は美術館のように彫刻が美しい。
IMG_0083.JPG

本当に美しい駅構内です。
IMG_0092.JPG

IMG_0098.JPG

IMG_0087.JPG

IMG_0088.JPG

IMG_0096.JPG

構内は静かです。
IMG_0102.JPG

上りのエスカレーターで地上へ
IMG_0105.JPG

ランチはピロシキの店です。
IMG_0115.JPG
サラダ
IMG_0111.JPG
ピロシキ
IMG_0112.JPG
ピロシキはひき肉、キャベツ、キノコの三種。
IMG_0113.JPG
サーモンのグリル
IMG_0114.JPG
チーズケーキ
IMG_0118.JPG
ハーブティー
IMG_0119.JPG
 
夕方からのクルーズをパス、添乗員さんとデパートへ買い物に。近くを散歩しました。
革命広場とマルクス像
IMG_0121.JPG

ボリショイ劇場 今回はパフォーマンスを楽しむ事はできませんでしたが。
IMG_0123.JPG

IMG_0126.JPG

IMG_0128.JPG

ロシア人ガイドさんのエレーナさんです。足が長くて真面目な方でした。
IMG_0041.JPG

明日はサンクトペテルブルグに移動します。モスクワは奥の深い歴史的遺産の宝庫。落ち着いた街で、人々は礼儀正しく真面目な印象です。

いつもご訪問有難うございます。





















タグ:、ピロシキ
nice!(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロシアに行って参りました~モスクワ&サンクトペテルブルグ [旅行]

五月の中頃ロシアへ行って参りました。モスクワのドモジェドモ空港到着。真っ青の空に五月の爽やかな風と新緑の美しい季節がお出迎えでした。

ホテルは中心部より少し北方面のペトロフカ通り、ボリショイ劇場の近くです。有名ブランド店が並ぶ地域ですが、道路工事中でいつも渋滞していました。こちらに3連泊し、帝都モスクワの華麗なる遺産見学へスタート!丸2日間でどれだけの出会いがあるのでしょうか。

モスクワ ドモジェドモ空港
IMG_0018.JPG

ホテルへ向かうバスの中より撮影
IMG_0020.JPG

クレムリンの赤い城壁とモスクワ川
IMG_0027.JPG

ロシアは銅像がいっぱいです。
IMG_0037.JPG

街の中は歴史的建造物がアートのようです。
IMG_0042.JPG

人々は皆瀟洒な服装で脚が長く恰好いいですね。
IMG_0044.JPG

広い土地柄か公園が沢山あり新緑が美しい
IMG_0049.JPG

沢山の人々がゆったりと初夏の訪れを楽しんでいるようですね。
IMG_0048.JPG

私達が3連泊する静かなホテルです。
IMG_0004.JPG

ホテルのエントランスの天井
IMG_0051.JPG

いつも朝食をとるレストランです。
IMG_0008.JPG

このバスがお出迎え。イケメンの運転手さんです。
IMG_0029.JPG

モスクワ市内観光一日目
モスクワの人口1600万人。雀が丘へ行く前にモスクワ大学の写真を撮るためバスストップ

モスクワ大学はロシアの東京大学である。創設者はミハイル・ロモノーソフ。もともとはクレムリンの北側に創設。1953年にスターリン・クラシック様式の学舎が建てられここに移転された。高さ236m、幅450m。モスクワにある7つのクラシック様式では最大。
IMG_0024.JPG

IMG_0027.JPG

IMG_0028.JPG

ボラビョフの丘(雀が丘)240mの丘陵地から市街地を一望。 新緑が美しい
ビジネス街の高層ビル以外は高い建物は見られない。
IMG_0032.JPG

ドームレーニンスタジアム。緑が多い
IMG_0031.JPG

ノヴォデビチ修道院へ。1524年にスモレンスクがモスクワ大公国に併合されたのを記念してヴァシーリー3世の命で建てられた女子修道院。ユネスコの世界文化遺産に登録されています。
IMG_0049.JPG

スモレンスキー聖堂
IMG_0050.JPG

素敵な散歩道です。
IMG_0052.JPG

絶景スポットです。
IMG_0055.JPG

ランチはキエフ風カツレツです。パンが美味しい
IMG_0102.JPG

ツナサラダ
IMG_0103.JPG

キエフ風カツレツ
IMG_0104.JPG

デザート 焼き林檎
IMG_0105.JPG

ハーブティー
IMG_0107.JPG

午後はトレチャコフ美術館へ。
イコンなど中世の宗教美術から21世紀初頭までのロシアの美術を集めた美術館です。
IMG_0124.JPG

「見知らぬ女」 IN.クラムスコイ
IMG_0153.JPG

「ロプヒナの肖像」ウラジーミル・ボロヴィコフス
IMG_0128.JPG

「刺繍をする人」トロピーニン
IMG_0140.JPG

「ドフトエフスキーの肖像」ペローフ
IMG_0148.JPG

「民衆の前に現れたキリスト」A.Aイワーノフ
IMG_0136.JPG

「モロゾワ侯爵夫人」スリコフ
IMG_0165.JPG

「松林の朝」I.I.シーシキン この絵はチョコレートのパッケージにも使われたとか。
IMG_0159.JPG

「イコン」は板の上に描かれた聖なるイメージのこと
IMG_0173.JPG

IMG_0172.JPG

次回はクレムリン観光とカラフルな聖ワシリー寺院他です。お楽しみに!

いつもご訪問有難うございます。





















nice!(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エルミタージュ美術館展 [展覧会]

五月の始めに六本木ヒルズ森タワー52階の森アーツセンターギャラリーでエルミタージュ美術館を見て参りました。

帝政ロシアの女帝エカテリーナ2世がベルリンの実業家から317点の絵画コレクションしたのがエルミタージュの始まりとか。その後歴代皇帝が美術品を収集し世界で類を見ないほどの美術館となりました。

この展覧会では16世紀ルネッサンスから17・18世紀のバロック・ロココのオールドマスター、巨匠たちの名画が85点。この中にはエカテリーナが1764年に取得したものや在位中に購入したものがあり、見ごたえのある絵ばかりが揃っていて楽しく見せて頂きました。

六本木ヒルズの花壇が美しい
IMG_0012.JPG

IMG_0014.JPG

IMG_0011.JPG

52階よりの展望です
IMG_0005.JPG

ウィギリウス・エリクセン 1760年
戴冠式のロープを着たエカテリーナ2世の肖像(これのみ撮影可)
IMG_0001.JPG

ティツィアーノ・ヴェチェッリオ 1538年 
羽飾りのある帽子をかぶった若い女性の肖像
(パンフレットより写真頂きました) 
IMG_0005.JPG

フランシスコ・デ・スルバラン 1660年
聖母マリアの少女時代
IMG_0008.JPG

ポンぺオ・ジローラモ・バトー二 1777年
聖家族
IMG_0010.JPG

ルカス・グラーナハ 1530年頃
林檎の木の下の聖母子
IMG_0007.JPG

ジャン=オノレ・フラゴナールとマルグリット・ジェラール
盗まれた接吻 1780年
IMG_0015.JPG

フランス・ハルス 1640年
手袋を持つ男の肖像
IMG_0011.JPG

レンブラント・ハルメンスゾーン・ファン・レイン
運命を悟るハマン 1660年
IMG_0013.JPG

246号線三宿のビストロ喜楽亭
カレーを頂きました。サラダも取りましたが撮り忘れです。とても美味しかったです。
IMG_0050.JPG

IMG_0051.JPG

いつもご訪問有難うございます。





















nice!(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑の富士山と修善寺のわさび田 [グルメ]

五月の連休の一日新緑の富士山は遅い八重桜や美しい新緑の木々に囲まれて初夏の華やかな色どりを添えていました。

IMG_1707.JPG

IMG_1714.JPG

IMG_1710.JPG

IMG_1727.JPG

八重桜は濃いピンクで艶やか!
IMG_1718.JPG

IMG_1723.JPG

IMG_1722.JPG

山脈の濃い緑、薄緑朝日に輝いている
IMG_1733.JPG

新緑のなかに桜が美しい
IMG_1729.JPG

楓の新緑はとても美しい
IMG_1732.JPG

修善寺の古民家
伊豆急三島から乗った修善寺行きの電車はアニメコミックのラブライブ!サンシャインのキャラクターをラッピングした可愛い電車でしたが、私はアニメは見たことはありませんが・・・
IMG_1578.JPG

IMG_1577.JPG

修善寺は新緑のなかワサビ田が美しい
IMG_1584.JPG

IMG_1586.JPG

竹の子も美味しい季節です
IMG_1593.JPG

道の辺に咲く母子草や十二単など
IMG_1598.JPG

クレソンの花も咲いていました
IMG_1620.JPG

水音があちこちから。水がきれい
IMG_1602.JPG

古民家の庭先で一休み
IMG_1599.JPG

味噌桶を伏せた形の中で前菜と梅酒など
IMG_1622.JPG

こちらは創作和食の女性料理人で盛り付けが楽しい
IMG_1626.JPG

すべての食器はご主人の手作りとか
IMG_1628.JPG

IMG_1629.JPG

生ワサビとサメの皮
IMG_1636.JPG

IMG_1637.JPG

IMG_1638.JPG

山菜やタケノコの天ぷら
IMG_1639.JPG

IMG_1640.JPG

デザート
IMG_1643.JPG

海外から取り寄せたストーブ
IMG_1645.JPG

古民家を見事にリノベーションしていますね
IMG_1644.JPG

黒豚ちゃんがペットとか。とても人なつっこくて可愛いです
IMG_1615.JPG

母の日プレゼントです。
娘から嬉しい贈り物です。デンドロビウムと云う真っ白の蘭です。
IMG_0021.JPG

いつもご訪問有難うございます。














nice!(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

千歳烏山の西沢ツツジ園と円光院の牡丹 [躑躅]

世田谷の端、北西の住宅街の中にある千歳烏山の西沢ツツジ園へ行って参りました。世田谷百景の名所の一つです。広大な敷地に15000株の躑躅が植えられていて、すべて売り物とか。お庭がツツジ園という植木屋さんでもあります。これだけのお庭のお手入れはさぞや大変なご苦労なのでしょうが、見る人にほっこりと至福のひと時を過ごさせてくれる腕の見せ所でもありますね。

京王線千歳烏山駅から徒歩15分程
IMG_1659.JPG

IMG_1660.JPG

道路に面して色とりどりの躑躅が咲いています
IMG_1662.JPG

柘植の木の手入れもさすがです
IMG_1663.JPG

色の配色も美しい 躑躅の種類は200種ほど
IMG_1665.JPG

深紅がひと際美しい
IMG_1677.JPG

IMG_1683.JPG

上品な薄ピンク色
IMG_1684.JPG

IMG_1692.JPG

IMG_1696.JPG

IMG_1704.JPG

山吹の花も咲いていました
IMG_1682.JPG

世田谷の圓光院のボタンの花
IMG_1575.JPG

IMG_1557.JPG

IMG_1565.JPG

IMG_1568.JPG

IMG_1571.JPG

IMG_1573.JPG

IMG_1574.JPG

IMG_1562.JPG

IMG_1569.JPG

近くの公園のなんじゃもんじゃの木
IMG_1652.JPG

不思議な木の変身です。
IMG_1653.JPG

普段は何の特徴もない木ですが、なんじゃもんじゃ?
IMG_1656.JPG

いつもご訪問有難うございます。


nice!(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

世田谷呑川の桜と代々木公園の桜 [桜]

我が家から近い呑川の桜は国道246号から入る緑道にあり散歩コースの一つです。呑川に沿って両側に桜の花が静かに咲いています。ゆったりとした雰囲気を楽しむ事が出来ます。今年の桜は天候不良のため、開花が遅れ満開を長く楽しむ事が出来たのかも知れません。

お花見は本当に日本に生まれて良かったと思う幸せの時間ですね~。
IMG_1377.JPG

IMG_1379.JPG

IMG_1380.JPG

IMG_1383.JPG

IMG_1387.JPG

IMG_1394.JPG

IMG_1399.JPG

IMG_1396.JPG

IMG_1391.JPG

IMG_1404.JPG

246の入り口にある犬の銅像
IMG_1409.JPG

代々木公園の桜
4月13日の桜は満開を過ぎていました。でも沢山の人々がお花見を楽しんでいるようでした。
IMG_1412.JPG

IMG_1422.JPG

IMG_1428.JPG

IMG_1433.JPG

IMG_1442.JPG

IMG_1437.JPG

IMG_1447.JPG

IMG_1455.JPG

IMG_1457.JPG

バラの棚
IMG_1459.JPG

噴水が桜の花に映えて美しい
IMG_1471.JPG

IMG_1477.JPG

IMG_1475.JPG

いつもの中華料理 杏花で
エビチリ とても美味しいです!
IMG_1484.JPG 

かに玉
IMG_1485.JPG

蟹いりの中華ラーメン
IMG_1486.JPG 

卵スープ チャンハンについています。
IMG_1488.JPG 

おまけ
我が家の君子蘭です
IMG_1537.JPG

IMG_1538.JPG

いつもご訪問有難うございます。




nice!(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

成田山新勝寺と佐倉のチューリップ [旅行]

4月の始めに千葉成田方面に桜とチューリップを見に世田谷の友達と参加しました。今年は異常気象で桜やチューリップの開花時期が遅れたようです。成田山新勝寺は初めての参詣でしたが、広い境内に大本堂、釈迦堂、鐘楼などと、美しい三重塔が整然と配置され素晴らしい寺院でした。

その前に飛行機と桜を見る事が出来る成田さくらの山公園に参りましたが、ソメイヨシノは蕾状態でした。日常の離着陸の轟音の大変さを思いながら機影を追うひと時でした。

成田さくらの山公園
コヒガン桜がまだ咲いていました
IMG_1262.JPG

IMG_1264.JPG

駐車場にしだれ桜が少し
IMG_1268.JPG

IMG_1270.JPG

飛び立った機影
IMG_1258.JPG

着陸する機影
IMG_1267.JPG

成田山新勝寺
お寺までの参道
IMG_1276.JPG

成田山新勝寺の総門
IMG_1316.JPG

仁王門
IMG_1315.JPG

大本堂 お線香の煙が
IMG_1301.JPG

IMG_1300.JPG

IMG_1296.JPG

美しい三重塔
IMG_1306.JPG

IMG_1304.JPG

広い境内
IMG_1294.JPG

米屋のドライブインで昼食 とても美味しい!
IMG_1319.JPG IMG_1323.JPG

IMG_1321.JPG IMG_1322.JPG

佐倉ふるさとひろば
IMG_1327.JPG

60万株のチューリップ(まだ余り咲いていませんが)
IMG_1329.JPG

風車が回っています
IMG_1330.JPG

黄色や赤、ピンクなどまだ肌寒い中、可憐に咲いていました
IMG_1333.JPG

IMG_1336.JPG

IMG_1341.JPG

IMG_1343.JPG

風格のある風車でした
IMG_1358.JPG

風車の内部 上る事も出来ます
IMG_1355.JPG

いつもご訪問有難うございます

















nice!(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蘆花恒春園散策 [散歩]

三月の暖かい日に世田谷武蔵野の面影を残す蘆花恒春園を散策して参りました。みみずのたわごと、不如帰などの名作を残す明治、大正の文豪、徳富蘆花が愛子夫人と後半生を過ごした跡地がこの公園です。

残念な事に可愛いピンクの桜が満開なのにその区域だけは立ち入り禁止になっていました。聞くところによると、多目的広場の一角に保育園を建設するためにと土地の検査をしたところ有害物質が出たと云うことで、お花見は出来ませんでした。

蘆花は明治40年から亡くなる昭和2年までこの地で田園生活を送りました。その後建物や敷地などは都に寄贈され公園として管理されています。児童公園や芝生公園などが広がり都民の憩いの場となっています。

蘆花恒春園入口に咲いているシデコブシ
IMG_1245.JPG

IMG_1249.JPG

爽やかな風の竹林
IMG_1235.JPG

IMG_1236.JPG

蘆花記念館 自由に見学できる
IMG_1238.JPG

夫人の居宅
IMG_1228.JPG

蘆花旧宅 茅屋
IMG_1224.JPG

典型的な日本間ですね 
IMG_1226.JPG

かまどは当時を彷彿させますね
IMG_1227.JPG

梅花書家
IMG_1229.JPG

IMG_1234.JPG

身代わり地蔵尊「みみずのたわごと」に書いています
IMG_1231.JPG

IMG_1241.JPG

IMG_1242.JPG

IMG_1233.JPG

屋敷裏の広場にある桜は残念ながら入れません
IMG_1221.JPG

満開の桜が美しく咲いていましたが写真はこれだけ。
IMG_1223.JPG

雪柳が一面に美しい
IMG_1220.JPG

食事は華屋与兵衛で「ローストビーフ丼」を頂きました
IMG_1133.JPG

いつもご訪問有難うございます。








nice!(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベートーヴェン交響曲第九~世田谷 [音楽]

2017年世田谷名曲コンサートが2月の最終日曜日に昭和女子大学人見記念講堂に於いて世田谷フイルハーモニー管弦楽団&世田谷区民合唱団によるベートーヴェン交響曲第九番二短調「合唱付き」の演奏会が開催されました。私は初めて最前列の真ん中に座る事が出来ました。演奏者の息遣いや真剣な眼差しを感じ取る身近な場所で重厚な音の世界に包まれる最高のひと時を過ごす事が出来ました。

昭和女子大構内の梅の花
IMG_0991.JPG

人見記念講堂入口
IMG_0993.JPG

演奏終了の演奏者一同と指揮者
IMG_0997.JPG

四人の独唱者 テノール バリトン メゾソプラノ ソプラノの皆さん
IMG_1001.JPG

IMG_1012.JPG

世田谷区民合唱団の皆さん
IMG_1017.JPG

本日のプログラム
IMG_1034.JPG

指揮者      合唱指揮
佐藤宏充氏    金川明裕氏
IMG_1024.JPG IMG_1028.JPG

ソプラノ    メゾソプラノ    テノール     バリトン
大隅智佳子さん 山下牧子さん    城宏憲氏     久保和範氏

IMG_1029.JPG IMG_1030.JPG IMG_1031.JPG IMG_1032.JPG

渋谷東急9階 中華料理 杏花
散歩の帰りに立ち寄るお気に入りのお店です。
黒酢の酢豚
IMG_1065.JPG

海鮮五目焼きそば
IMG_1066.JPG

大根餅
IMG_1067.JPG


ベートーヴェン交響曲第九 第4楽章 


いつもご訪問有難うございます















nice!(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -